2010年12月24日金曜日

月の動き

突然のブログの引っ越し、ごめんなさい。今、月のカレンダーで言う水星レトログレードという時期に入っている。今月30日まで続くこれは、通信や予定、コミュニケーションが狂うという動き。今週の火曜日にスコットランドにいく予定だった夫と子供たちは、ロンドンの大寒波の影響で交通麻痺で行けない。そして、いきなり新しいホームページアップをしてしまったり、、。惑星の影響は凄いな。と感じている。イギリスは最大マイナス10度という異常気象に見舞われていて、来週にでも行ければ行く彼等に帽子とマフラーを編んでいる。それは、いいとして、今週末の土曜日のまほう塾は最終回を迎える。そのプレッシャーに、見栄っぱりからくる完璧主義の性格が、心身をカチカチにしていた。いつも傍にいるかおりさんが、いつも辛そうだよと声を掛けてくれていたのに、自分どころじゃね〜!と強がっていたけど、昨日は、かおりさんのセラピーを受けた。肩がバリバリなのも疲れているのも横に置いて、私は何を産み出せるのだろうと思った。完璧って、漢字を見ると”おわり、カベ”だから、何かセラピー受けたら後ろにあったカベがス〜ッと溶けて身体の後ろがスッキリした。これでまた成長出来そう。完璧にやろうって結局、人によく見られたい見栄であって、愛ではないな〜と深い気付き。カベが無くなったら、まほうが進んだ。ちなみに、かおりさんのセラピーは優しく、甘口。私は反対の辛口。私たちの表現は反対だけど、質は同じ。表現の違いであってセラピーの内容は同じだなあ。とシミジミ感じた。それは本来の自分の姿に戻るセラピー。完璧へと頑張っている時には出なかった、優しい涙が出るようになった。ありがとう。