2010年12月28日火曜日

空の巣症候群

家族は無事に経って、独ぼっちになって、空の巣症候群の昨夜を過ごした。子供は必ずいつか巣立つ。残るはパートナーと2人。私の中で黄金バランスと思える大切にする順番は、自分の心→パートナー→子供→仕事。一番粗末にしやすいものから意識して順番を立て直す様にしないと、簡単に崩れるもの。自分の心と対話していれば、パートナーとの関係も深まるし、両親の仲が子供に一番影響して、そうやって基盤がしっかり出来ていれば仕事も、バランス良くこなせる。子育てを一番に一生懸命やって、巣立った後に横にいるパートナーに対して”この人誰?”と思うのは、切ない。両親の離婚と自分の夫との仲を考えると、始めからピッタリ合う関係なんて無いと思うし、男と女なんだから価値観が違うのは当然。男女は脳みそが違うと科学でも証明されたし。そうなると、お互い合わせようとする努力が、始めは肌に馴染まない毛布が年々合う様になって何十年も経ったら自分の肌のように感じられる様になるのだと思う。そうやって、パートナーとの絆を強くして、子供の巣立ちを2人で喜びたいと夢を抱いている。今は孤独を味わって、家族が居て当たり前で、傲慢になっていた自分の弱い精神を強くする期間として大切に過ごしたいと思う。