2017年6月19日月曜日

問題

昔、カウンセラーの方に悩みを相談した返答が、『問題は問題だとするから問題になるんだよ。それを問題にするな。』それを聞いて、一瞬で問題が無くな ったと思ってビックリした。なーんだ簡単じゃんって。

しかし、問題って実はちゃんとみて取り組まない限り絶対に無くならない。
この考えのように、無視することは出来るけど、0にはならない。
この考えで無視した あの問題は、相手と解決できるまで、私を15年苦しめた。
いつも、どこかでチラ付く。ふとした時に思い出す。
モヤモヤする。重たい。気分が思い切り晴れない。
そして、それを誤摩化す為にお酒を飲んだり、好きな事や楽しい事したり。
でも、それも思い切り楽しめない。それは逃げる為の手段だから。

ハイジは、問題をちゃんと問題として取り組み、最終的には自分で自分の
問題を解決出来る力、そして、問題を最小限にする賢さを身につけるのが狙い。
間違いは、食べ物と一緒で、無視するとドンドン腐って自分を蝕んでいく。
間違いは、なるべく早い段階で、処理するのが一番いい。
そうすれば、悩まない人生を活きれる。
悩むより、解決するほうにエネルギーを使うのが自分にとって一番いい。

解決すれば、自信もつくし、人間関係もよくなるし、
なにより、この一瞬を心から味わえる。

もし、なにか問題を抱えていて解決したいなら、リーディングするので
相談してくださいね。

ベルリンから、みなさんの仕合せの人生を心より祈って。。。

メールアドレス:ryoko.karacar@gmx.net   ryokokaracar@yahoo.co.jp