2019年11月11日月曜日

美味しいペアスープとチャイの作り方。

毎週月曜日は、ペアスープを作ってて、美味しい作り方を
発見したので、紹介します!

レンズ豆を水(仕上がり量の半分)に前日に浸して、茹でる時に強めのお塩
を入れて、豆にしっかり味をつけます。
豆が柔らかくなったら、倍の水とバスマティライスと、ターメリック、生姜
塩、胡椒、クミンパウダーを入れて柔らかくなったら、潰すかミキサーに
かけます。

<材料>
ムング豆とバスマティー米を同量。115g
ターメリック(ウコン) 小さじすりきり半分
クミンパウダー    小さじすりきり1杯
塩コショウ       適量
生姜         小さじ山盛り2


それを私は仕事場に、水筒(あったかいままのやつ、なんていうかわからない。)
に入れて、飲んでます。

あと、冬になると頻繁に登場するのがチャイ。
インドで飲んだチャイは、激甘だけど美味しかったなあ。
それを再現しようと頑張ったレシピがこれ。

<1人前>
カルダモン(粒) 2粒
シナモンパウダー パラパラ
ガラムマサラ   パラパラ
紅茶        1パック

これを仕上がり量の3ぶんの1の水で煮出したら
ミルクを3ぶんの2入れてあったまったら出来上がり🎵

私は、好みの量の蜂蜜とおろし生姜入れて飲みます!

それに、この紅茶をターメリックに変えるとターメリックチャイになって
これも美味です!

冬はこんな感じで、たくさんのスパイスを取り入れて、元気に過ごしましょう。