2015年6月7日日曜日

想像を越える

おはよー!って、今は夜の11時。
ちょっと昼寝のつもりが5時間も寝たぜ。
海愛は、彼女の部屋(ベビーベット)で、寝てたらしく、おしっことウンチ でビショビショ。夫は、他二人の子供の面倒をみてて忙しく、静かだった私たちを放置。
海愛は1人で食べて飲むんだけど、そろそろ、おしめも替えてくんないかな〜。

昨日は、ムーと1年ぶりに買い物に行った。
私は、物を増やすのが嫌いだから、ほんとーに必要にならないと買わない。
女性のはずなのに、買い物嫌いだったのはムーのお陰で治って来たけど。
最初にジーンズ屋さんに行って、今のジーンズのサイズが合なくなったんだけどって相談したら、ちょっとみせてみ!と、いきなり服をベロッと上げて、舐め回すようにみて、『ハイこれ』と渡された。
気に入った色だったし、履いたらさすがにピッタリ!すげー!
しかも、40%オフ!これで、何年もジーンズ買わないでよくなると大喜び。
海愛は、店員にあやされた中、夫婦で試着。

これで、2年は来ないでいいねと次に入ったのが水着屋さん。
来月は、義父母家族にトルコに招待されたので、ほとんどの時間をトルコで過ごす。
いまや40度だそうで、水着で過ごすことになるだろうと、前に一度だけ行ったお店屋さんに行った。
その店員の1人が、海愛ラブで、来たわね〜〜♡♡♫
と、ノリノリ。私が、水着みたいんだけど、サイズは?って聞いたら、
いきなりオッパイを両手でムギュっ!!
ハイこれね♫と渡されたサイズはピッタリ〜♫
試着してる間、お客さんいっぱいいるのに、音楽と一緒に海愛と店員はノリノリダンス。店内はディスコ化。
その間、夫は水着を探索、私は試着。
その試着室は、隙間だらけなのに、外にはカップルで来た男性がいるし。
そういや、この前行ったトイレの清掃員がイカツイ若い男性で、1人が入ると掃除してくれるんだけど、トイレの前で待ってて、やりにくいったら。まっ、恥ずかしがりやさんは住みづらい国だなーって思う今日この頃。
親子の下ねたもふつーだし、その辺に張ってあるポスターも、ここで文字でも表現出来ないくらいの物だったり、
大人のオモチャがフツーにコマーシャルで、ゴールデンタイムに流れてたりとか
まっ、たぶん、シャイな人の想像を遥かに越える世界だろうなあ〜って思うけど、私には楽しい世界がここにある。

今朝もキレてムーと話合って、自分に気付いたんだけど、
私は自分で自分に、今日はあれやって、これやって、それやってーと自分に課題を無意識につけて、その予定をやろうとしてしまって、それ自体がストレスになってること。
仕事があればいいんだけど、なんせ学校も終わってフリーの主婦。
となると、時間あるんだからなんでも出来るだろうと無意識にあれもこれもと欲張ってしまってる自分がいて。だから、途中でムーに注意されると、心のゆとりがなく、素直に聞けずにキレたり。
子供に八つ当たりしたり。
ムーに、お前は大事な事が出来てないって指摘されて、ほんとに森をみて木を見ず状態の自分に気付いた。

想像はある。
全部の予定が出来た自分。
でも、現実はもちろん違う。

だから、予定は予定として置いておいて、現実をちゃんと合いそうと思った。
いまの瞬間、直感と、自分の心に聞いて、正直に生きる。
頭で考えた予定とは全く違う本音がそこにある。

そんなこんなで、昼寝が嫌いという思い込みの私が5時間も昼寝したのである。