2015年6月2日火曜日

ゼロの強さ

やっと中級の下のドイツ語コースが先月末で終わった〜。
例えると、色んな武器をドバーッっと貰って、使い方がわからずにとりあえず、倉庫に確保!みたいな集中コースだった。
ゴチャゴチャしたのが嫌いな私は、この武器がストレスだった。
頭の中の倉庫にぶち込んだ、訳の分からん武器をこれから引っぱりだして整理する。

それに、家事も中々できずに戦地に居た。毎日激しかったな。
でも、その激しさで付いた筋肉が落ちないように、家でも毎日勉強!
ドイツ語は難しいので、とにかく鉄に穴をあける位の根気でやらないと身に付かない。
海愛が階段をゆっくり登るように、私も急がず確実に進みたい。

今日は、駅に買い物に行って来た。
ベリーナ(ベルリンの人)は、本当に懐っこい。
ちょっと待ってると、話が盛り上がって、家の孫はね〜とか始まる。
この前は、駅で勉強してる私が疑問顔してたら、おじさんが丁寧に教えてくれた。
わたしも、何でも質問する。そこから会話が始まって面白いから。

ガーデニングも、なんだか手作り感たっぷり。
木をカットして何かの形にしてるんだけど、うさぎか熊か解らずに、この動物なんですか?って聞いたら、何に見える?って逆に聞くから、うさぎか熊?って言ったら、うさぎにしたら、この耳は短いだろー?でも熊にしたら、長いし、ま、あんたの好きに決めな!
だって。

モロッコ人の友達と、手作りの店に入った。
なんだか金額が高いぞ?と警戒。心の中で、私の妹の方がずっと上手いぞ。
オイオイ、この出来でこの値段かよ?と思いながら、なぜ高いか探ったら
布がイギリスと日本から仕入れてた。
これかー。
なんか、カントリー調の店の雰囲気に、このイメージは何処の国から来てるの?って聞いたら、イギリス!
そして庭の話になった。
ドイツ人の作る庭ってあれなに??ブリティッシュガーデン最高!っていってた。
なるほど。
ドイツ人のイギリスかぶれか。

私はドイツ人が作る庭が好き。庭といっていいのか?ってくらい計算されてなくって、そのまんま。ブリティッシュガーデンの圧倒感は凄いけど、個人的に花に圧倒されたくない私は、ドイツ庭がリラックスできてすき。
家の近くに、そんな庭に沿ったジョギングコースがあって、それを見ながら
たまに泣きながら走るのがすき。なんかね、昭和を思い出すの。。

何が言いたいか全く解らないんだけど、人によって好き嫌いってあるし、嫌いでも目的の為にする必要がある事もある。でも付き合いをそれに当てはめるってのは嫌だ。

私はグループも、付き合いだからという理由で付き合うのも嫌い。
大体、人間関係に理由なんて要らない。
誰々の何々だからとか?
私は愛し合える人間関係だけでいい。
広く浅くよりも、深く正直に付き合える関係がほしい。
そこに、グループも何もいらないんだって思って、Facebookでやってた秘密のマジョグループを辞めた。
パソコン持ってない仲間もいるし、インターネット嫌いな仲間もいる。
なのに、グループで括るのは本望じゃないし、本当に求め合える関係なら、どんな形でも繋がっていれるはずだと信じてる。

とにかく、私は何ももたないゼロでいたい。
今日も、財布の中身もゼロになったし。
安心して、好きな酒飲んで、テレビみて寝るかー。

『何も無い、その強さをただ活かす。そこにあなたが居る限り。』byりょうちん