2015年10月16日金曜日

プラス−マイナス=0。マイナス+プラス=0。

日本にいて、沢山の仲間と物に囲まれて恵まれてて、プラスの中で自信をもってた。

ドイツ来て、それを全部無くして、マイナスの中で、自信を失った。
どっちも本物の自信じゃなかった。

昨日、自分がゼロになったのが解った。
言葉ではとても説明は出来ないけど、これがゼロの仕合せであり、何の役割があるのかが、なんの理由も無く、ごく自然に自分の心のなかに染みた。

ただいま、家なき子。
夫婦揃って仕事してないもんだから、家が借りれない!(当たり前だろ〜)
夫が必死になって探してる中、私は就活したら1日で高級日本料理屋のバイトが決まった。週一だけど、それだけでも家が借りれる可能性は上がる。
いままで2回行ったけど、きびしー!!
料理が趣味で、仕事にしたら嫌になるだろうという予想を持ってた。
まあ、いままでショットバーとか飲み屋とかでバイトしてたことあるから、なんとなく解るんだけど、高級日本料理だけに、こまかーい所厳しいの。
でも、私はそういう全体をみて、目の前を丁寧にすることを学ぶ必要があるから、この修業から逃げずに頑張ろうと思う。

いまは、祖母の家に転がり込んでる。
それが、子供の学校と私の学校への片道2時間通勤。
最近は5時間も寝てない。
しかも、ドイツ語はB2という、簡単に言うとドイツ語の新聞が辞書無しで読めるようになるようなレベルのクラス(汗)。
オイオイ!8文字以下の単語が懐かしいよってか、短いのみると安心するし。
私の周りの人間って、私を愛してくれるために厳しい。
だから、小さな間違いもぐきっっ、、あれ?ぐさっっっ!!とありがたいことに指摘して来る。
そのおかげで、私のドイツ語最近とっても褒められる。
自然に、ドイツ人の友達も増えて来た。
2年前こっちきて、まったくチンプンカンプンだったマイナスの私も、猛勉強というプラスで、0になれた。

そういや、こっちきて妊婦でプラスになった体重も、最近の一日1食生活で、
第一子産前へと、マイナスになってきてる。

プラスとマイナスの海に揺れながら、中心というゼロバランスを保つことがこんなに仕合せな事とは知らなかった。

心配してメールしてくれてる仲間に、心から感謝を込めてブログを書いてみました。。。。