2014年4月23日水曜日

迷惑

こんちわ!そんなこんなで書く事が楽しくなって来たのに乗じてる涼子です。

この間の『遠慮』のテーマに続いて今回は迷惑。

『人に迷惑かけるな』というのは日本人なら誰でも教えられた事がある事だと思う。
なんでだろ?って考えた事あります?
夫婦でそれについて話合った所、たぶん日本人は断れないからではないかという結論になった。

相手が断れないとしたら、お願いする方は遠慮して迷惑かけないようにする必要がある。
でも相手が断れるとしたら、お願いする方は考えないで出来る。

そもそも、人間は活きてるだけで迷惑な存在だと私は思う。
人はどんなものでも生きてるものを食さないと生きていけない。
その食べ物にとって人間はいい迷惑。

ストレスが溜まると夫や家族に対して喧嘩売る。
これも、相手にとっていい迷惑。

だから私は人に迷惑かけても、かけられてもどうでもいい。
というか迷惑だなあと感じるアンテナが無い。
だって、当たり前だもん。

今は義母が2週間泊まりに来てるけど、だからって自分を変えないし嫌なものは嫌っていうし、出来ない事はしないし、逆にお願いする事もたくさん。
私とキャラが似ているオープンな彼女は実母よりもずっと気を使わなくていいから楽。
実母は、はいはいって言いながら不満を溜めて、陰で文句を言うから解りにくくて嫌。
そういうのは迷惑というよりウザい。

夫も言うけど、そもそも迷惑かな?って相手の事考えてもわかるわけない。
自分にとって迷惑な事も、相手にとって迷惑じゃないこといっぱいある。

いまは『産後で迷惑かもしれないけど、、。』とオイルを頼んでくれたりすると、迷惑なんてとんでもない!出来なければ初めからしないし、時間がなければしないし、夢を叶える資金になるんだし、人を癒すことが自分の使命だし。
そして、迷惑かけられて嫌だと思う人は、その前に付き合いたくない人なんだから、付き合わなければいい。
愛していれば、どんなことも迷惑だと感じないはずだ。

最後に、迷惑をかけずに生きようと遠慮すれば、自分を殺さないと出来ない。
私はこれが、日本の自殺に関連していると思っている。

だって考えてみれば、人生はじまったばかりの何にも出来ない赤ちゃんが迷惑かけずに生きようと思えば、死ぬしかないのだから。