2014年12月9日火曜日

休みに入ります

こんにちわ。
もう12月ですね。ドイツはクリスマスマーケットが美しい季節になりました。
朝は真っ暗の中、子供達はルンルンで学校に行ってます。
気温は4度かな。雪はまだ。寒いから歩く足が競歩になる。

今週の水曜日は、またまた痔瘻の最後の手術。
明日は、夫に血液が固まらない為の注射を打たれる。
3、4日の入院。今年、産んだのも入れると、3週間くらいは病院に泊まった計算になる。私、小さい頃から病院通いの子だったから、病院は嫌いじゃない。
入院中は、8時間もかけて夫の祖母が、家の手伝いに来てくれる。
自分も身体が痛いの、セラピーしたからよく知ってる。それでも来てくれる。
なんてありがたいんだろう。涙がでる。。。

私の主治医は、ただいま二週間の旅行中。帰って来てすぐの私のオペ。
旅行でリフレッシュした女主治医に、私のお尻を任せよう。
とにかく、こっちは二週間以上の休みをとって旅行に行くのは、普通。
この間も、ドイツ語講座に行ったら風邪で休みの張り紙。
も〜。よくあるんだから。子供の学校の先生もよく休む。
でも、人間だもんね。日本が無理し過ぎなんだかもね。
休んじゃいけないプレッシャー強すぎだよね。

しかも、ドイツの失業率の高さの原因知ってました?
仕事が無くても食べて行けるからなんだよ。保障が厚いのも考えものだけど、それで成り立っているのだから、税金の回し方が上手なんだとおもう。
日本みたいに経済一番ではなく、人間一番なんだよね。
だから日曜日は、大体のお店が閉まります。
仕事も、もの凄くリラックスしてやってる様にみえる。
一石二鳥という言葉を知らぬのか?と言うくらい、1つ1つしっかり
向合う。日本人は一石二鳥的に早く効率がよく見えた。が実は
ドイツの1時間あたりの生産性は2012年で、58、3ドルで日本の40、1ドルよりも高い数値になっている。
大体、年間30日の有給休暇を取るのは義務ずけられていて、6時以降の残業は6時以降は禁止しようという国の動き。
長く働くとウツなど病気になりやすいデーターが出たらしい。

休みをしっかりとって思いっきり遊んで、短時間で、集中してやるときはやる。効率を考えないで、目の前をしっかり行う。
そんな当たり前の人間らしく生きる事の方が、結果もいいのなら、日本もなぜそうしないのか?不思議に思ってしまう。

でも便利さでは、日本は多分世界一だとおもう。時間通りも!
ドイツは、便器がしゃっこい(冷たいの意)事に始まって、トコトンめんどくさいっつ〜の!って最初は突っ込んでばかりだったけど、そのお陰で、めんどくさい事が嫌じゃなくなった。
あまり、生活を簡単にするのも面倒くさがり助長するから、考えものなんだなあ。

もう、長い前戯でごめんなさい。
私もドイツ流に長いお休みに入ります。
手術もあるし、20日にはベルリンに引っ越すので、ただいま頂いている注文で締め切らせて頂き、しばらくお休みさせていただきます。今年、たくさんのご愛顧ありがとうございました。
心から感謝しています。

みなさんの、仕合せを心より祈って。。。。