2014年12月31日水曜日

今年もありがとうございました。

こんにちわ!ベルリンに無事引っ越ししました。
ネットが1週間以上ない生活でした。

そういえば、トリアで転出届けしようと市役所に行ったら、転入する所に言えば自動的に転出されますから。ってそりゃそうだ。
で、昨日ベルリンの市役所行ったら、家族で来いって言ったから子供連れて行ったら、『今日さ、頭痛いのよ、だから子供達よ出てって』と。
『なんか疲れててね〜。調子悪いのよ』っていいながらアスピリンを飲む彼女。
ドイツ人は、正直で嫌な事や苦しい事は表現する。
逆に、苦しいのに笑顔で居る人は怪しまれるらしい(笑)。

この前も、レジとレジの間にいたら、これ渡して〜!ってレジロールを渡された。
扉を開けてくれたり、ベビーカーを持ってくれたり、逆に手伝ってって言われたり、持ちつもたれつが普通。

ドイツも引っ越しも驚く事に、トリアで大人7人集まりあっという間に詰め、トリアの友達2人がトラック運転して、荷物をベルリンの家に入れてそのまま何も食べずに、乗り合い車の時間だ!っていってトリアに帰ってくれた。
ベルリンでは、これまた同じ位の大人が集まり、あっという間に3階の家に運び入れてくれて、 サラリと帰って行く人々。
引っ越し業者とかあるらしいんだけど、発達してないのは、人と人が助け合うのは当たり前だからなんだと痛感した。
ただ、みんな純粋に手伝いたいからする。その純粋さにいつも感動する私。

そして私も今年2014年もみなさんに純粋に支えられた事を心から感謝しています。
そして、私も純粋な気持ちでみなさんに寄り添えるように、ますます進化していきたいと思います。
本当に今年もありがとうございました。