2018年11月2日金曜日

お金

私は、今までハワイ、グアム、インド、イギリス、スコットランド、ドイツ、ベルリンの国に行ったことがあります。

そして、ベルリン多国籍にあやかって、様々な国の友達もできました。

そこで、通して見える世界問題があります。

それは、生きる目的が『お金』になっていることです。

『人の命』よりも『お金』。
『人生をゆっくりと味わう』よりも『お金』。
『自分が何をしたいか』よりも『お金』。

話は変わって、今日アジアンスーパーで、シリアから移民してきたおじさんに
思いっきりナンパされました。
話の途中で、7歳の息子が去年飛行機を撃ち落とされて亡くしたと言いながら、
息子の動画を私に見せてくれた。

美しい子供。彼は、涙を流しながら『今も苦しい』と。
私は、『きっと、無意識に彼は癒されたくて私を求めてるんだろうなあ。』
と思いながらも、お金のための戦争を改めて憎んだ。

私が信じているのは、一人の意識が世界を創っているということ。
だって1人の意識が変えられないのなら、世界の意識は変わるわけがないもの。

最近は、真剣に自分の中に『お金』が優先なことを1つづつ気をつけて
やめている。

それはとても小さなこと。

『したいけど、欲しいけど、高いからやめよう』
これ、日常のちっちゃなことからやっちゃいません?

本当に食べたいものとか、したいこととかをお金で諦めるなら、
お金が一番大事なものになっていることになる。

自分の体に対してケチる事も、命よりもお金を大事にしている証拠。
体あっての自分。
お金あっての自分じゃない。

お金がなくても生きれるけど、(←貧乏経験から自信持って言えます。)
体がなければ生きれない。

自分の気持ちをお金がないからと押さえつけるなら、
心よりもお金を大事にしている証拠。

だから、小さなことでも、お金を優先していることをやめて行って欲しいのです。
本来、お金が目的じゃなくて、私たちは仕合わせに生きることが目的です。

目的が間違っているから、不仕合せな人が世界にたくさんいるのです。

もし、1人1人が『仕合わせに生きる』ことを最優先にできるなら、
誰も救われない不仕合せ極まりない戦争は必ず無くなります。


みなさん、どうか、この小さな小さな意識改革で、
戦争撲滅運動に参加してください。