2018年12月24日月曜日

本物の友達

みなさんにとって、本当の友達って何ですか?

私にとって友達とか仲間の基準って、『互いに腹割って話せるかどうか』です。

誰が何をしているとかを知ることよりも、
相手の問題を指摘してあげたり、私の問題を指摘してくれる人が友達です。

だから、表面だけの会話が苦手です。
あ、なんか痩せた〜?へ〜、すごいねえ〜!ウンウンわかる〜。
のような会話よりも、
痩せたけど、調子どう?どうやって上手くやったん?言ってる意味わかんないから教えて。とか、キリッとした会話が好きです。

表面だけの付き合いって気疲れするけど、本当の友達で互いに腹割って話せるなら
疲れるどころかパワーアップだからです。

友達も他人同士なんだから、されて嫌なことは伝えないとです。
それを話し合わないと、不満が溜まって陰口になったりするのです。

私は陰口はしません。本人に言えることしか言いません。
陰口する意味がない&そんな自分が嫌になるからです。

開けっぴろげな関係じゃないと、安心できない。
だから私にとって長く付き合ったからとかではなく、
今会った人でも開けっぴろげに
会話できたらすぐに仲間になれます。

だから、綺麗事ばかりの関係はいりません。

互いに褒め会ったりしなくても、いいことしてれば自分で自分を認められますから。

まあ、こんなこと言ってると、サッパリした人なんですねえ〜。
思われがちですが、いえいえ、神経質で、相手に対してドロドロと思いやってます。

それも全部、相手はわかって私と付き合ってますから本物です。愛し合ってます。

みなさんも、社交辞令な関係よりも、本物の友達作っていきませんか?

面倒臭いかもしれませんが、人生の価値はここにあると思うので勇気を出して
みてください。

もし、勇気を出して伝えてもダメな相手なら、その相手は自分と社交辞令な
関係しか必要としていないと理解しましょう。

その分、勇気を出して本音で話し合える友達に力を入れることをおすすめします。