2019年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
年越しは、家族と突然の仲間の訪問(こういうの大好きです)で、
しっぽりとのんびり過ごしました。
4歳の娘は、『今日は眠らなきゃいけないことないのよ!』と何度も言いつつ
大人顔で深夜1時に果てました。
ベルリンの外はというと、戦争のごとく激しい花火でした。

私はというと今年の抱負を色々と考えてました。

自分の責任をちゃんと背負い果たす努力をしよう。
あれ?でもすでに抱負って、負うを抱くって書くなあ。
そうか、自分で決めたことを1年通して背負い続けるってことか。

ではでは、何がいいかなあ。
どんな条件の下でも、揺るがぬ芯をもつ強い人間でいよう。
どこでも誰とでも変わらぬ自分でいよう。

相手の立場になって、たくさん考えて、本当に相手のためになることを
自分が悪者になったとしても、相手のために言ってあげよう。
どんなに感情的になっても、真実を見失わないようにしよう。
面倒臭くても、具合悪くても、全てのものを大切に扱おう。
面倒臭くても、ごまかしの嘘をやめよう。

あれ?いっぱい負うを抱えすぎたかな?
でも、たくさん負荷をかけた方が、強くなるもの。
強くなるのが抱負なんだから、理屈的によし。

な〜んて、頭の中で考えました。

2019年は干支も最後、年号も最後、2010年代も最後の年。
嘘は崩壊していき、本物だけが残っていく切り替えの年と感じます。

年初に、軽さのないサッとも読めない
面倒臭いブログを読んでいただきありがとうございます。
今年も、みなさんの本物の魅力を育むため、
深いテーマを本音でお送りしていきます。
何卒よろしくお願いいたします。