2013年7月21日日曜日

ひとり

こんばんは〜さっき書いたブログ間違って消しちゃいました…これも運命ということで。

色んな事に行き詰まった時って、充電不足です。自然が足りていいなかったり、1人になって自分を見つめる事をしていなかったり…そうするとグルグル…ああでもないこうでもないと考えてばっかりになります。

だから今日はひとりの時間を作った。
いきなりだけどやっぱり人間てとても孤独ですね。人と供給するとか、わかりあうって簡単に出来てると勘違いしてるなぁって思います。
表面だけじゃなくて、相手の気持ちをかんがえたり寄り添おうって努力しているつもりだったけれど 所詮 人間が出来る事って限られてる。

こうだろうな…ああだろうな…って思って一緒に泣いたりすることがあっても、その当事者の悲しみが消えるわけでも癒えるわけでもない。 やっぱり自分で自分の心に寄り添うしか無いし、自然、すべての根源と繋がることでしか癒せないと思った。

もし全員が満たされていて、孤独でなければ 自然を求めない気がする。人間は
根本が孤独だから人を求めるし愛を求めるし、生きてていいのか?って答えを求めるのかなぁ…って。
だからみんなその部分の淋しさや空しさって同じなのかもしれない。

未来があるかも分からないし、今のしあわせがどこまで続くかなんて誰もわからないし。
ずっと健康でいられるかも、いつまで生きるのかも、たいせつな人が元気でいてくれるかもわからない人生を生きるんだから大変だ。そうやってご先祖さんたちも生き抜いてきてくれたから今があるのだし。
 根源と繋がって生きていくしかないなぁって改めて感じた。

自分のなかの『元気であたりまえ、ご飯が食べられて当たり前、誰かがいてくれて当たり前、心配してもらって当たり前』をよく見直そうと思う。 すぐ傲慢になっちゃうから。

あとハイジの1週間。 ちょっと張り切りすぎて、切迫傾向にあるので無理はしないようにしつつ 大切で貴重な時間を過ごそうと思っています。
いつも支えてくれてありがとうございます。あいしてます。

かおり