2014年8月23日土曜日

心を亡くす。

こっちきて早いちねん。
早いなあ。
ワイン畑で働きたいという意志が、大切な友人と出会わせてくれた。
昔ながらの製法でびっくりするほどの時間と手間をかけて創られるワインを見学し、試飲。時間が織りなす芸術の味を堪能してきました。


年だなあって思うのが、1年が早い、、、ならいいんだけど10年が早いこと。
このワインで感じたのが、10年後は50歳近く。
いままでの10年があ!!!!!!!っと言う間と考えると、これからの10年はジョ!!!!!!!!!!!っと言う感じか?
この10年の計画と、その次、その次まで考えてしまう年増娘りょうちん。
50歳の自分への誕生日プレゼントは「馬の赤ちゃん』って決めてる♪
育てて乗って最後は食べる(笑)。
冗談はよしとして、人生ってほんとに短い。いつ死ぬかもわからない。

そうだった。
明日死ぬかもだった。
子供達に今日いった。
食事の前に手を合わせて瞑想させた時に、『人生の食事の回数は決まっているから、十分味わって食べたまえ。』
ほんと、そうだ。
私たち人間全員が、確実に死に向っている。
これが最後の食事かも。
最後の会話かも。
最後の仕事かも。
最後のふれ合いかも。
最近は年増りょうちん、そんな風に考えて大事に一瞬を味わっている。

自分、やりたいこと、夢もたくさんあるけれど、何より怖いと思うのが、
心を亡くすと書いて忙しい状態で、死んで行く事。
(ここでは世間一般の忙しいというイメージというより、感謝できないという心の忙しさを指してます)
心がいつも今にいないで、味わえなかったら。
自分が見えなかったら。
感謝、感動が出来なかったら。
『お前はすでに死んでいる!』と自分に言う。
そして、何とかして切り替える努力をする。
感じないなら、死んでるみたいだし、生きてる心地がしないというか。
そうなると、とにかく色んな事を減らす。
イメージの中で、ホームレスになる。
家も、金も、家族も無い本来の0の姿になる。

それが、何も持たない最後の自分の姿だし。
最後、自分で自分が誇れるか?
酸いも甘いも辛いも苦いも人生味わって満喫できたか?
体験したい事全部したか?
やりたかった事したか?
人を愛せたか?
そんな自分を愛せたか?

貯金がたくさんあっても、
名誉があっても、
権力があっても、
財産がたくさんあっても、
これらの質問に自分が納得できないなら、私にとってそんな人生意味が無い。

5ヶ月になった海愛を抱ける『いま』は永遠に続かない。
愛する人との別れは必ず来る。
いつか、愛する師匠、一救恵先生に、胸を張れるように、いまは別れて心を鍛えてる。
いつか、別れた母親を、強くなった自分で抱きしめたい。
こっちきて一年。
この一年は多くの別れで沢山泣いた。
いま、いっぱい泣いて1年分強くなった自分は、新しい島を目指して今までの後悔と共に航海している。
大事なのは、失敗から自分の小ささをみて、それを今に活かす事。
いままで、たくさんの人を傷つけてごめんなさい。
そして、愛する人たちの為に、これから頑張ります。

一期一会。
一食全霊。
一発入魂!

みなさんの、悔い無き人生を祈って。。。