2015年8月21日金曜日

少しづつ

『ぺこちゃーん!ヤッ!キャキャキャッ!』と話す九官鳥のぺこちゃんを、ヒマワリの他種を齧りながら思い出す。
夏休みは、そのペコちゃんのいる婆ちゃんちに預けられて、ペコちゃんの鳥かごの横で、彼女の餌のヒマワリの種を横取りして食べてた。
その時は、こんなにサクッとカラを割って食べる方法も知らずに、1つ1つ手で格闘してたのも思い出す。

少しづつ。経験をつんで、上手になるんだな。

11年続けているヨガも、大分身体が柔らかくなってきた。
そういや、最初にこんなポーズできなかったよなー。
それでも、1日サボると身体が固くなる。

少しづつ。継続は力なり。

2年前、ドイツ語が音楽にしか聞こえなかった自分。
今は、普通の生活は出来るようになった。
今日は、海愛の幼稚園に申し込みまで、母子で行って来た。
2年前は、ムーが何でもしてくれてたな。大変だっただろうな。
そんな、人を思いやる余裕もでてきた。
来年までには、新聞を読めるまでの力をつける。

少しづつ。語学道に近道無し。

1年半前に産んでから、12キロ体重を落とした。
体質的にも、結果がでるの遅いから、焦らず運動をずーっと続けて
一年半の今頃、やっと効果が自覚できた。
何日で何キロ!みたいなの、全く考えないで
食事を変えて、運動を続けただけ。

少しづつ。楽に痩せる方法無し。

この家族になって2年。
数えきれない程ぶつかりあって、喧嘩して。
心砕いて育児して。
やっと、これが本当の家族なんだと実感できる。

少しづつ。本物こそ、時間がかかる。

いま、言葉を使ったセラピーを考えてる。
これも、2年の時間が練り上げている。
今は仕上げ。
それも、時間がかかる。
これからは、6年かけた構想の絵本を子供達にプレゼントしたい。

少しづつ。本物の愛ほど根気がいる。

感動は、時間に比例する。
少しやって出た結果はすぐに戻る。
少しづつやって出た結果は、実力になる。

とにかく続ける。通都気路(つづける)。
努力は全て自分へ還る。