2018年8月15日水曜日

罪を許さず、人を憎まず。

『これくらいいっか。』
これが問題の種。

その『これくらい』が罪なら、許しちゃダメだ。
ダメなものは、どんなに綺麗事にくるんだってダメ。

でもね、その罪をした人を憎んではダメだ。

なぜなら、人を憎むと改善が起きないから。
『私が悪い』『あの人が悪い』
そう思っているうちは、何が罪か?見えないから。

だから、人を見るんじゃなくて、何が罪か見よう。

そうすると、何が間違いかわかって、人は進歩できるから。

憎むべき罪はあっても、憎むべき人間はいない。

自分も含め、人が罪を犯しているならそれを伝えてあげよう。
そうすると、人がどんどん良くなって行く。
その人は、同じ罪を重ね無くなる。

そういうことが、今とても大切だと感じている。