2018年8月28日火曜日

状況に自分を合わせるか自分に状況を合わせるか?

今月、家族と離れ一人でいたら、自分が何が好きで
何が嫌で、どういう風に生きたいのか?が見えて来た。

なんで、これを今までしてこなかったんだろう?って考えてたら、
わたしは、家族という状況に自分を合わせていたのがわかった。
だから、バタバタ周りに振り回されて忙しかったんだなあって。

わたしは、余裕のある活動が好き。
だからこそ、どうすれば、その状況が作れるか?考えればいい。

ムーもよくわたしに言ってくれていたことだ。
『自分を忙しくしなきゃいいじゃん。』そう言われても、やらなきゃいけない
ことがあるの!ってキリキリしてたけど、
あれ?真実の世界にやらなきゃいけないことなんてないんだなってわかって。
だって、わたしがこの状況を望んで作ったんだもの。
子供も家族も自分が作りたくて作って置いて、責任を取らなきゃってのは
おかしい。責任を取りたいと言うのが正しい。

それに気づいたら、自分の素直な気持ちがどんどん湧いて来て、
今、家族がとってもいい感じになって来たのです。

状況に自分を合わせていたら、自分の本音を見失って当然だって思った。

自分の本音を大事にしながら、状況と調和することが大切なんだなあ。

そんな、当たり前な大切なことに気づけた、今月の独身生活でした。