2018年10月4日木曜日

個人プレーからチームプレーへ

個人プレー好きな私が、今挑戦してるのが、『チームプレー』。
って、家族5人いて今更何言ってるの??って思うかもしれませんが。

実際形だけはチームでしたが、精神的にというと個人プレーだったことに
最近の失敗で気づき、チームプレーへと考え方を変えました。

前夫と作った家族は、金銭的、物質的にはチームプレーでしたが、
精神的にはというと、各それぞれが好きなことを好きなようにしてる。
そうじゃないと、不満!子供は
自分の時間を邪魔する存在という個人プレー意識状態でした。

その個人プレーを、サッカーチームに例えると、いい選手を
お金で集めて、給料もいいんだけど、
『ヘッヘッヘ、、自分だけ目立っちゃおう!』とか
『ここにいて、いい給料はもらうけど影に隠れて楽するだべ♫』と
個人プレーでの考えを持ってる人がいたらどうでしょう?

そういう人は、チームプレーをしても
『あれ?自分にボールが回ってこない!あいつばかり目立ちやがって!』とか
『休もうと思ってたのに、トレーニングトレーニングってうるせーなー!』とかに
なっちゃうんですね。(はい、今回の私の失敗の大元です。)

でも、『チームは私』という意識だったら、私にボールが回って来なくても、
ゴールすることが目的だから、自分の思い通りにならなくても不満もない。
それに、自分がヘトヘトで休みたいとしても、チームがうまく行くなら
喜んでやることやりましょう!となるんじゃないでしょうか?

私は、個人プレーが好きです。
書道、剣道、テニスをして来ました。
反して、団体プレーは苦手です。

でも、なぜだろう?と考えたら、一人の方が責任が一人分だから
なんだなあと思いました。
団体だと、責任も人数分抱えるじゃないですか?
それが嫌だったのだなあと。

でも、私は、『強くなる』と決めたのです。
だから自分に対して、好きなことだけを与えるわけには行きません。
苦手なことこそ、自分を強くします。
だからこそ、団体プレーに考えを変えようと頑張っているのです。

ただ、嫌いって思っていたけれど、
やって見ると、人数分の責任は重いけれど、
仕合わせも人数分。いや、無限大かもしれません。

しかも、私は勝手に、地球に住む人は自分の家族だと
思ってる節があるので、それもチームプレイってことだなあと思いました。

私たち、一人一人は同じところから生まれて同じところに還るチーム。
誰が勝ちでも負けでもない、人が本当に付き合える地球を作ることを
ゴールに頑張って行こうと思います。