2019年4月13日土曜日

なんのためにしているの?

カミサマと話す仕事をして、早20年の月日が経とうとしています。
それを自慢したいのではなくて、私は人の間に立ってカミサマの通訳をするよりも、直接カミサマと深く話せる人を増やすのが目的でセラピーをしています。
でも昔は、ブッタやイエスキリストなどカミサマと話せる人を信じる人が集まって、宗教が始まったのでしょう。

もともと、なんのための宗教なのでしょうか?

私はなんのためにカミサマと話せる人を増やしているのでしょうか?

意外と現実的な考えの私は、ちゃんと半分は疑って自分を監視しているので安心してください。その証拠にカミサマなんて絶対いない!!という人たちとも、ちゃんと落ち着いて話ができます。
私はカミサマと話せてすごいだろう!と言いたいためにやっているわけでもありません。みなさんが思うほど、いいことばかりしてくれる訳でもありません。

実は、本当のカミサマって、真実を開示してくれるもんですから、ネガティブなこともちゃんと言ってきます。
それは、なぜか?
真実をちゃんと見ると、人間関係がうまくいくからです。
どういうことかというと、人間関係のトラブルは勘違いからきます。
もし、ちゃんと真実(両者の悪いところ)を机の上にあげてトコトン話し合えれば、最終的に必ず和解できるからです。

でも、自分は絶対に悪くない!!相手が悪いんだと、真実から目を閉じた時に
人間関係戦争が始まります。

そんな時に、カミサマとちゃんと話ができると、人を通じてでも『おいおい、お前もこんなことしたでしょう?』などと、問題の原因を教えてくれます。

そして、私たち人間関係はカミサマから生まれた兄弟関係とも言えます。
人類皆兄弟。
そのところをちゃんと理解できれば、深くは愛し合っているのが
真実です。ただ、いろんなことがあって、こじれただけなのですね。

それを直したくて、カミサマと話せる人を増やしています。

子供が親を求めるように、みなさんはカミサマを本当のところは求めています。
人間が和みを求めるように、みなさんは信じあえる人間関係を本当のところは求めています。

別に、人間関係なんて無くても生きていけるのに、面倒臭いこというな。と思うかもしれません。
確かに、お金があればなんでもできる便利な時代だと思います。

でも、どんなにお金があっても愛溢れる人間関係を買うことはできません。
逆に、貧乏でも愛溢れる人間関係を作ることはできるのです。

給料はとってもいいけど、人間関係戦争のある会社か?
給料そこそこでも、人間同士信頼関係のある会社か?

どっちの会社に自分の人生を費やしたいでしょうか?

私は、人生の旨味って人間関係にあると思っているので、後者がいいです。
逆に、給料がいい会社だったら、旅行に行ったり、娯楽に時間を費やせるかも
しれないけれど、心のどこかでずっと人間関係戦争を引きずってしまうと思うのです。悩みが頭から離れないで毎日生きるのは嫌です。

それよりも、特別な楽しいことが無くても、人間関係に問題なく、毎日心おだやかに生きれる人生の方がいいです。

私は人間関係がよくなるために毎日カミサマと話すトレーニングをしています。
人間関係をスムーズにするために、ドイツ語と英語の勉強をしています。
日々のセラピーの研究も、セラピーを受けて人間関係がよくなってもらうためにしています。
もちろん、子供達にも人間関係がちゃんと築ける強い子に育てています。
毎日のヨガも瞑想も、心身を強くして人間関係で苦しむ人たちを救うためにしています。
仕事も、家族の人間関係のために、そして家族の人間関係がよくなれば、彼らから広がる人間関係もよくなる。そのために頑張ってしています。

親がカミサマならば、子供同士の私たちが人間関係を大切にできていることが何よりのしあわせではないでしょうか?それが、私の愛するカミサマへの最高の捧げものなのだと思う今日この頃です。