2019年5月12日日曜日

責任と重力と自然の法則

なんだか面倒くさいテーマ!!と思われたかもしれません。
きっとその理由が最後にわかると思うので、面倒くさいのに
お付き合いください。

先日、仲間が『責任重くて取りたくない』と言ったのに対して、
『それって、選べることじゃないんじゃない?
まるで、重力重いから、重力かかりたくないと言ってるのと同じだよ。』と自分でもナカナカいい返事だなあなんて感心してたけれど、
責任があるのを見るか見ないか?はわかるけど、取らないということは
重力重いからかからない。と言って地上から浮いてしまうということと同じくらい
不自然な考えだと思うのです。

不自然な考えに、いつも注意を払う理由は
セラピストを20年してきて痛感するのが、
間違った考えが病気を引き起こすと考えるからです。

その間違った考え方というのが、自然の法則に合ってないということだと思うのです。

なので、責任重くて取りたくないという意識の間違いを、
責任見るのが嫌だから見たくない。という事実に合わせるといいと思います。

私も、仕事は好きだけど、子供は苦手で(って3人産んだだろ!?)と
思われると思いますが、子供とか家族に対する責任を見るのが嫌でした。

家のことって仕事と違って、地味だし、自分のことそっちのけで子供のために本当にためになることを考えて実行するのは膨大な時間も努力もかかるし、面倒くさいし、結果出たって承認欲も満たされないしとか云々、、見ないようにしてきました。
そのせいか、『エーーー??子供いるの?!』みたいな反応されて
前は嬉しい!と思う不自然な考えだったです。

でも子育て専門家のムーに”母親とは”を
教育してもらってから、自分が彼らの唯一の母親なんだと責任をちゃんと見て
少しづつ果たすようになってきたのです。
そしたら、お母さんオーラ出てきたよね〜って言ってもらえるようになりました。
老けて見られたとしても、現実と合うようになってしあわせです。

そんな風に考えると、現実の年とか、役柄に見られないってことは、その点に対して責任を果たしてない可能性があるのかもしれませんね。

そして、私が今日ムーと喧嘩して勉強したこと。
それは、自然に合わせていくのは努力がいるということです。
目の前のことをよく見て、よく聞いて、よく考えて、ちゃんと実行するように
しないと、自然に合わせていくことは難しいということです。
それも、私が物事をちゃんと見ないで考えないで動いたから。
でも、目の前のどんな小さなことも、自然のことだから
大事にできなかったら自然に合わないということなのです。

もし、自然をよく見ないで、聞かないで、考えなかったら、
結果、自然を壊してしまう。
その壊した自然の中に、自分も含まれるのだから、
やっぱり自然の法則も合わせるか?合わせないか?のチョイス自体も
変なのかもしれないなと思ったのです。
それは、また重力をかかりたいか?かかりたくないか?レベルの愚問なんだ
なあと。

重力チェック(体重チェック)は恐ろしいけど、明日あたりしてみるか。
責任チェックは、常にしよう。
不自然チェックは、人間関係がうまく行ってない点を重点的に考えよう。

なんでも、見ないと転ぶしかないんだから。