2019年5月30日木曜日

進化は変化

自分の考えや生き方を変えることほど、
大変なことはないなあとつくづく思います。
私自身、プライドが高いから余計嫌です。
そのプライドって一体なんでしょう?
それは、『自分は正しい』という思いだと思います。

特に、セラピストという立場自体がクライアントさんを引っ張る役目
だったりもするので、自分が偉くなったような錯覚に陥ることがあります。
これでは、独りよがりのセラピーになって、問題を解決できなくなるので、とっても危険です。
ただ、そうなった時に私を叱ってくれる仲間がいるから、目が覚めます。
上から目線ではなく、横に座って問題を共に見て解決するセラピストで居たいです。


話は変わって、以前『神なんて絶対信じないぞ!お前のことも疑ってるぞ〜』という仲間のドイツ人の男性とお話をしました。
宗教を嫌う彼に『私の言ってる神さんは電気の意思ことで、真実のことなんだよ。真実は一つだから、みんながこの1つを認めれば、こんなバラバラにならないのに。』っていうと、
『バカだな〜真実は1つじゃないぞ!』
そう言って、私の対面に座った彼は6を書いて
『俺から見たら6だけど、お前から見たら9だろう?ほら2つになった。』って。
その彼に、
『違うよ。それはただの人の解釈で、ただこの形のものが私たちの前の前にあるのが真実だよ。ほら1つになった。』
『、、、、、。』
勝ったー🎵とバンザイする私。
それに苦笑いしながら、『これは大会だったのかい?』とやり返すジェントルマン。

このように、色々な人が自分の方向から真実をみて、自分の意見を持っているのも現実です。
でも、気をつけなければいけないのが、あくまで『自分の方から見て』という点。
一方から見て一方的な意見にプライドを高く持つと、人の意見が聞けなくなります。
カチンと来たり、それはあんたの意見でしょ?!私は違うの!と頑なになったり。
その結果、自分のプライドは守れるけど、周りが敵に感じて孤独感が強くなります。
孤独になると、周りからの大切なメッセージが受け取れなくなって、周りの文句を言いながら生きる悪循環に入ってしまいます。

反して、プライドを守るのではなく、真実を見ようとすると相手の意見を
本気で理解しようとします。だって自分から見る景色だけじゃ、真実には近づけないから。相手の意見も合わせて理解しないことには、真実を理解できないですから。
これって難しいですけど、目的を『自分を変化(進化)させる』と決めたなら
プライドを横に置いて頑張れるはずです。
すると、自分のプライドよりも自分を理解するのに心を砕いてくれるあなたを
相手は大切に思うようになります。
すると、信頼関係が生まれて更に心を開いた関係が深まっていくと思います。

もし、あなたが人に注意されるのが嫌!だったり、
みんな私のこと解ってくれないと感じたり、
孤独だと思うのならば、あなたの今の目的『自分のプライドを守る』を疑って
変えて見るといいと思います。
この目的が本当に変えられたなら、かなりの進化をすでに遂げたともいえると思います。

意識の変化こそが進化の大元になるからです。

そんな想いを込めて、ホームページを進化させたのでチェックしてください。

これからも、みなさんの進化を応援し続けていきます。
 www.3hberlin.de