2019年12月24日火曜日

フゴーヴァイナハテン!

これ、ドイツ語でメリークリスマス!です。
ドイツ語は、濁音になりやすい言語で最初はおかしくて仕方なかったですが、
今や、ドイツ語聞いてると安らぐくらいになりました。

今日は、5、4キロのガチョウを焼きます♫
それに、塩茹でしたジャガイモ。
甘い赤キャベツの付け合わせに、オレンジチキンソース♫

これぞ、ザ!ドイツクリスマス!!です。

新生児よりも大きいチキンちゃんに、塩胡椒パプリカパウダーとオイル。
根セロリと人参とネギと玉ねぎを抱かせて、
いったい何時間焼けばいいんだろうか、、、?

さっき義父から電話きて、ムーちんの膝の上でゴロンしてた
私に、ムーちんにとってお前が最高のプレゼントだな〜いい夜にしろよ!
といつもの下ネタ付き(笑)

ちなみに、ヨーロッパでは、男女のロマンティックな日ではなく家族の日です。

家族良ければぜーんぶまあるく治ります。(でもこれが一番難しい!!)

みなさんも、ヨーロッパ風に、家族に想いを馳せて見てはいかがでしょうか?