2019年12月26日木曜日

ガチョウはカレーになりましたとさ。

昨日のガチョウさん。多くの脂肪を抱えつつも、ものすごい筋肉質!!!
弾力ありすぎる、美味しい肉を切りながら、
あんた霜降りとかになる勉強した方がいいんじゃないの?と呟きつつも
弾力ある、黒めのガチョウさんを美味しく堪能しました。

脂肪は、分けてフライパンで溶かすと、絶品ラードになります。(買うとものすごい高い!)これが300gぐらいできたかな。

そして、最後に残った肉は、
肉離れしないし、残った骨とか勿体無い!!と
昨夜から、ガチョウさんを二つに切腹して大鍋でコトコト煮込んで、
それを日本カレーに変身させました。

いつも、カレー粉から作るのですが、
今回は、オイルの代わりに例のラードで玉ねぎとスパイスを炒めて
小麦粉を入れて固めます。

ジャガイモと人参は別鍋で塩茹でして、すりおろしリンゴとはちみつを
入れたお肉鍋に一緒にしてから、お手製カレールーを入れて
ヨーグルト、バターなどで味を整えて出来上がり♫

最後の味付けはムーちん。お父さんが3星レストランシェフコック長
だけあって、味の決め手は上手なのです。

子供達も辛いな〜なんて言いながらも美味しく食べました。
なんでも簡単に捨てずに美味しく仕上げることは、やっぱり楽しいなあと思いました。