2019年12月31日火曜日

今年もありがとうございました(ぺこり)

2019年も終わりですね。
日本は夜。ドイツは3時半。
私はというと、またまたガチョウとの戦いです。
デザートは、トルコミルクライスプティング!
これは、日本でも出来るからぜひお試しを♫
(最後にレシピ載せます)

今年は、仲間のおかげで3年ぶりに日本に行けて嬉しかったです。

2019年の年頭に、今年のメッセージを載せました。
それは、人のために尽くせるか?という内容でした。
私も、意識してしていて気づいたのが、自分か他人ではなく、
『自分かみんな(自分も含む)』ということなんだなということです。

よく、自分が満たされないと人に優しくできないという言葉を聞きます。
でも、それだと自分か他人か?の2択しかないです。

でも、みんなのためにすると同時に自分も満たされるのだから、
自分か?他人か?分ける必要がないんだと気づいたのです。

そしたら、今年はぐーっと人間関係が深くなりました。
家族、仲間のしあわせ度が上がりました。

他人に対しても、全く壁が無くなりました。

進化って偉い人になるんじゃなくて、深く人と付き合って一体感を持てることなのではないかなあと思う今日この頃です。

みなさん、本当に2019年もありがとうございました。
そして2020年もよろしくお願いいたします。

<ミルクライスプティング>

米 100g
水 300g
ミルク 1L
砂糖 大さじ 10杯
バニラシュガー 大さじ2(無ければ、バニラエッセンス)
小麦粉 大さじ3杯

米と水を入れて柔らかくゆでる。
そこにミルクと砂糖を入れて温まったら
別容器で、小麦粉を少量のミルクでといて(トロトロ)
それを鍋に戻したら、ぐるぐる火をかけながら
沸騰するまで火を通す。
それを、プリン容器に入れて220度のオーブンで15分こんがり焼いて出来上がり♫

コツ*コメを柔らかく茹で過ぎない。タピオカみたいな感じにしたいから。そして、最後はキャラメルかけたみたいな色まで表面をこんがり焼くのが美味しいコツ。
冷たく冷やして食べてください!