2013年4月14日日曜日

春の身体の浄化

冬の間に溜め込んだカファ(水、土)を春に解消しましょう!
すでにジョギングなどを続けて1キロの脂肪を落とした涼子です。
まずは、カファのイメージは砂糖や油ベタベタです。
だから、太ったり痰や鼻水などベタベタしたのが出やすいし、精神的にはゴロゴロしたくなってダラダラと眠くなります。
それを、落とすのは熱いお湯でゴシゴシすること。激しめがグット!

そもそも、人間は動きの中で浄化されるプログラムをされているから、疲れたからと横になってジッとしていると、余計エネルギーが発散されず溜まってしまいます。
休みだからと家でゴロゴロしていたのに、余計だるくなったことがあると思います。
人間は電気で出来ているので放電が大切。
放電されれば自動的に充電されます。

ただ、春はスロータスという経絡が詰まりやすいので、まずはそれを開きます。
そこで、ハイジでのスエダナコースがあるのですが、お家で出来るのは乾布摩擦をしたり、激しい運動をしたり、サウナに入ったりします。

私は、スエダナをして毛穴を解放、絹手袋で乾布摩擦、歩く程のゆっくりのペースでジョギングを40分以上したあとは、全身オイルマッサージをして、シャワーを浴びます。

アラフォーになり、やっと一生使う自分の身体を本気で大切にしようと決意しました。
何でも、今の結果は未来にやってきます。
病気になってから手をつけても遅いのです。
アーユルヴェーダというバランス学で自分に合う生活をお試しを。