2013年4月29日月曜日

ヴァータが増えてYOSHIKI状態!

おっはようございます。かおりです。GWですね。やっと暖かくなってきて嬉しいですね♫

おかげさまでだいぶ具合が良くなってきました。やっぱり人間心身が弱っていたり、疲れがたまると 変な事ばっかり考えちゃいますね。ま、いつもそうだけど。
 心配が心配をよび、グルグル……。はて、私は何がしたいんだろう?そしてまた考えてグルグル…この身体の症状は一体どういう課題なんだろうか?そして48時間不眠…
そのうち、面倒くさくなって 偉人達の名言みたいのをネットで検索して いいなぁという考えを見てさも自分と同じだ〜なんて調子にのってその気になる。で、問題解決したかのように納得させる!!イカンですね。おめーは、キルケゴールじゃないんじゃ!!

 ヴァータは、空と風なので空気です。見えません。掴めません。けれど感じる事ができます。現代は本当に、情報が多くて自分の中で消費することってとても大変でストレスになります。忙しさや、不安、心配、考えてばかり居るときはヴァータが増えています。
 そう、見えないものに振り回されます(結構人の事も振り回します)。
 私はカファとヴァータの2面性があるので、ヴァータが増悪するととたんに ヒステリックっぽく、何にイラついているか解らないんだけど完璧主義っぽくなって起伏が激しくなります。敏感になるし。とにかく完璧であることが第1になるので、本当に自分がしたい事なんかがまったく見えなくなります。 先日、身体を壊したときもまったくそんな感じで(空咳などまさに身体のヴァータ)めちゃくちゃだるいのに部屋の掃除をしないと気が済まなくなったりして けど出来ない事で自分を責めてイライラ〜。わかってるよ〜っふんっ!と思っているだけでなにも解っちゃいないYO。

 そんな時に旦那さんが『落ち着いて自分がしたいようにしなよ。それが一番だ!』と言ってくれてやっと治まりました。ネットで人の意見とか、一般論を見るのは簡単。
けれども,人間ロボットじゃないんだからねぇ、そんなので悟れるさけねえだろうが。
感情があって人間なのですから。そこを誤摩化してはいけない。

 よく感情をコントロールする方法や、本があるけれど危険だなぁと思う。
ピッタの感情をコントロールしたらどうなるの?その情熱が人や社会を動かすのに。落ち着いて安定するのはカファの仕事。私の友達とははほとんどカファだから遊んでも大抵みんなでだまって寝ちゃうよ。それだけでもダメでしょう。じゃあヴァータは?ヴァータがいなかったら世の中に素晴らしい芸術や、音楽は無いと思う。

 やっぱり、コントロールするんじゃなくて、活かせば良いと思う。ヴァータを活かせば、直感が冴えて、軽い気持ちで、こだわらずにいられます。
 私も長年ピッタのかっこよさに憧れてピッタ風にしてきたつもりだけど、やっぱり奇妙です。ヴァータにも憧れて目指せアーティストとか思ってきたけど、服のセンスは一向によくならん!サーカスの一員みたいになってしまいます。

 いっつも同じことで悩むんだけれど、素の自分にもどるには じぶんの本音をきちんと聞いてあげる事だとおもう。それにつきる。けどその声って先入観やがつよいから、とっても聞き取りにくい。そうなったら大自然にいってみるとか、セラピーをうけるとか…。
 最後に来てまんま宣伝みたいだけど、エネルギーセミナーは自分の心の声や、自然と対話する力をつけるセミナーなのでおすすめです。えぇめっちゃ宣伝ですね。

 ハイジも残す所あと三ヶ月、リーディング力を付けたいかた、エネルギーの法則を知って安心したい方ぜひぜひお問い合わせくださいませ。