2013年11月14日木曜日

人間らしい!

先日、町の収穫祭で提灯を持って大勢の人と家族で町を練り歩いた。
その帰り、内鍵をしてしまって家に帰れなくって大変。
パパが必死に開けようとするけど、なかなか開かず、そしたらアパートの住人がゾロゾロと集まって来てみんなで一生懸命開けようと奮闘!
下の階の人の家に押し掛けて、ハシゴを借りてベランダから侵入を試みるもダメ。
前の家の人は、鍵会社に電話してくれて200ユーロのコストだって調べてくれたり。
(コスト高すぎて、みんな必死!!他の知り合いに電話してくれたり)
格闘すること2時間以上でやっとパパが開けた!!!
その時の感動といったら!みんな喜んでくれて、ヒューマンドラマみてるみたいで涙が止まらなかった、、。
週末は、お礼にケーキでも焼いてパーティーするか企画中。

こっちに来てる日本人の友達は、ドイツ人は親切じゃないって言う子が多いけど、表面的にクールなだけ。
ちょっと困って頼むとメッチャ熱い。そこまでやってくれるの?って驚くと夫はドイツ人は他人を他人にしないんだよって。そう、非常に家族的。
そういえば、この間スーパーに行ったら、仕事しているおじさんがプンプン怒鳴りながら仕事してたっけ。夫に聞くと何だか昨日の仕事が終わっていなくって怒っているんだって。そんなおじさんに、夫は普通に話しかけてた。
機嫌によって、仕事が変わるんだって。
『そりゃ人間だもんね〜。』って思う事がこっちきて多い。
そして、許せる。逆に内心怒っているのに笑顔でいる方が怖い。
そういう変な器用さは無く、とっても自分に正直な所が気に入っている。

日本人は迷惑かけちゃだめって教育されてて、人を頼らないからこの熱さが解らないだけ。
私たち家族は、すぐ人を頼るからドイツ人の親切さは身にしみている。

先日も、先生の用事で長男のクラスが休みになったり。

そう考えると、日本って脅迫的な仕事ぶり。休んじゃダメ!嘘でも笑顔で!お客さんを一番に!って、、、。それは会社のためであって、自分のためじゃない。

その時その時で、自分の心に正直にいる事でかなりのストレスが減ると思う。
陰で文句を言っても何も変わらないから、人間らしく嫌な物はいや。嫌いな人は嫌いの態度を出していくと、偽りの社会も変わるだろうなあって思う。