2013年11月3日日曜日

手作り

今日は、パパの友達で4人の子持ちの両親が大学生(ママは日本人、パパはドイツ人)という、自分たちに近い家族の家に遊びに行ってきました。
スコーンを山ほど焼いて持って行ったら、彼女はマフィンにアップルケーキを焼いてくれていた。それも、子供6人、大人4人にかかればあっという間、、。

彼女は金銭的な問題もあっていつも手作りしてるそう。(いつもケーキ一台ペロッと無くなるそう、、そりゃそうだ。)
私も、こっちきて牛乳は80円、バターは250gで100円台、粉も2キロで100円以下という激安価格を見て、こりゃ〜作ったほうが安いぜ!と思った。
『手作りが嫌だったら子供たくさんは持てないよ〜』と彼女が言っていたのもうなずける。家もエンゲル係数を下げるのに日々精進!

昨日は、幼稚園からジャガイモをたくさんもらったので、粉と混ぜてニョッキを一日かけて山ほど作った。(残りは冷凍してチョコチョコ食べる。)※写真
これで、ほぼ無料食材が出来る♡
一口大にしたのをフォークの上で滑らせて模様をつける。
ソースと絡み易くなって美味しい!

そして、長年焼き続けているチョコレートケーキのレシピを友達に聞かれたので紹介します♡多産希望の方はぜひ作ってみて下さい(笑)
(材料)
ビタースイートチョコレート
(製菓用は高いので、普通のビターチョコを使ってた)125g
無塩バター125g
卵黄3個分
卵白3個分
グラニュー糖85g
塩小さじ七分の一
薄力粉50g

型にバターを塗って粉をふって冷蔵庫に入れとく。
湯煎でチョコとバターを溶かし、卵黄を1つずつ混ぜ入れ、堅く泡立てた卵白と砂糖と塩を2回に分けてふんわりと混ぜ入れる。

そこに薄力粉をふるいながら入れてサックリと混ぜて220度で10分、150度で15分焼いて出来上がり☆

私は、一日冷蔵庫に入れて締まったほうが好き。無糖ヨーグルトや無糖生クリーム、バニラアイスをかけて食べたりも美味しいよ。

これからの夜長、クッキングで楽しむのもいいですね♫