2015年1月26日月曜日

人生は苦悩

苦しいとき、何で生きてるんだろうって思う。
毎日苦しい事は必ずある。
それが人生だ。
活きるって、生きるよりもずっとずっと苦しい。

極端な振り子にターザンみたいに乗る。
楽しいときは思い切り。
苦しい時も思い切り。
苦しいとき死にたくなる。
そんなとき、一切の綺麗事は聞きたくない。
ただ、私はいま自分の感じているこの地獄が先祖代々続いているんだって
そう思う。
だから、苦しみから逃げずにそのまま受け止める。
死にたかったのも、きっとずっと続いてる。

何で自分ばかり不幸なの?って思えない。
私たちの歴史をみれば、苦悩の無い時代なんてどこにもない。
細胞の中の、そのDNA情報を抱えて、活きているんだから、苦しくて当然なのが人生だと思ってる。

だから、苦しいときは人生を味わうときだと肝に銘じる。
この苦しみの飴を、舐め終われば朝が来る。
夜の次は朝。朝の次は夜。
夜こそ真剣に向き合えば、朝は自然に楽しめる。

全ては陰陽。

それを信じて苦しもう。