2015年1月28日水曜日

1人

Hallo!Wie geht's dir?
ドイツ語勉強しすぎて、発狂しそうなので、息抜きにブログ書き。

そういや、最近気付いたのが、
日本って小さな頃から集団になるように教育される気がする。
私は集団行動が大の大の苦手。

だから、そういう行事とか仮病使ってたし、連れションもしない。
(※学校でタバコ吸う時は、A様がよく見張りをしてくれたので一緒に行かせて頂きましたが。)、ラーメン屋とか外食とかカフェとか普通に1人で行くし、1人でどこでも旅行行っちゃう。

昔、友達3人で予定してたのに、
1人が来れないって言うから『じゃ、二人で行こ!』ってもう1人の友達に言ったら、
ヒドイ!って言われてビックリ!
みんな一緒じゃないとダメなんだなあって。
だったらもう約束しないで1人で行くわと思った。

そんな私がドイツで居心地がいいのは、みんな一緒!
っていう意識が無いから。
まず、相づち。人が話してるときは静かに聞く。
それは、予想も出来ない事を相手が言うのを気をつけてるから。
日本って解る解るって相づち打つけど、
そんな簡単に相手の事解る訳が無いと思わない?

そして、カフェでも食事でも1人で過ごす人は多い。
そもそも、食べるときは食べる。
話しをそんなにしない。集中して食べる。
子供達の学校見ててもそう。別にグループとか無い。
ただ、個人的に合う人間と付き合ってる感じ。

誰に何言われようと好きなのは好きだし、嫌いなのは嫌い。
何人友達が居るとか、予定が沢山詰まってるとか、どうでもいい。
友達たくさんいても、家族がいても、それが自分の価値を決めるんじゃない。
自分の価値観が自分の価値を決めるのだ。決して周りの人間が決めるもんじゃない。

最近気付いたんだけど、日本人って自分の周りに自分の価値を求めるから、
人目が気になるだろうし、着飾ろうとするんじゃないかな?と。
だから、周りに人が居ないと不安になるんじゃないかな?
単に寂しがりなのもあるかも知れないけど、
とにかく1人になるのを嫌う気がする。
みんなと同じじゃないとダメって。
1人になるのが嫌で、愛があるか無いかは置いといて
とりあえず今の現状を維持する。

でもさ、考えてもみて。
1人になるには、相当の努力が必要だという事を。
そしてそれは不可能に近い事を。
まあ、無人島に1人で行くくらいでしょ?
自分は必ず誰かに支えられて、
自分を誰かが憎んでても誰かが愛してくれてたりする。

でも、そう思えるまでには、
人間1人で産まれて1人で死ぬんだって事実を受け入れないとダメなのかもしれない。
どんなに愛しても、必ず来る別れ。
どんなに愛しても報われない愛もある。
そんなとき、1人ぼっちだって感じる。
1人なんだよね。
そういう時間を私は愛してる。
だから、家族放っておいて1人でプラリと外に出る事がある。
そういう1人の時間で、自分を確認する。
自分の生き方、考え方、色んな事を確認する。

1人だからこそ、周りの人の存在全てがありがたいと思える。
周りの人が居て当たり前だと思う人生は、送りたくない。