2015年1月30日金曜日

自己基準

いや〜。お腹グーグーなってからよく噛んで食べる。早起きする。朝筋トレ、夜ヨガ。野菜を半分。現実を見る(体重計にのる)。姿勢をよくする。など、生活改善を頑張ってるりょうちんです。

最近は、真面目だね〜って日本の仲間から言われるけど、私の真面目さって、自己基準。
人に対して真面目かどうかは、その人が判断すればいいと思うけど、自分で決めた事に対しては厳しいと思う。これをドイツ語でDisyiplinと言うけど、この力、この国ではかなり評価が高い。

日本ではどうだろう?
そういや、中学校に上がって誰もが『勉強なんてしてないよ〜勉強なんてしなくていいんだよ』って言うから、なるほど〜って変に納得して、重い教科書も学校に置いたまま(通学1分のアパートに住んでたのにね)、家で勉強するなんてもってのほか!授業中も興味のある授業以外はお坊さんのよう(お経に聞こえた)。
そんな事してたら、テストの順位?(これドイツには無い)が下から何番目。
おかしいな?と思って、よく周りをみたら、なんだよ。みんな勉強してるんじゃん。
ってか、考えればわかるよね〜。私って正真正銘のバカだわ。ってその時悟った。
真面目だとカラカわれるからかな?(賞賛に値するが)
勉強してないって言っといて出来るのがカッコいいのか?(陰陽わかるとありえないんだって)

まあ、何にしても私は私の基準で動こうと思った瞬間だった。
人は人。人が努力してようがしてないが、自分が自分に対して何をするのか?が大事だねって思った。で、恋と剣道頑張った。勉強?結局興味無しだった(笑)。
順位とか、まじでどうでもよかった。それよりも、可愛くなりたかったし、剣道頑張りたかった。人間の価値は数字で出るもんじゃない。と思ってる。

で、情報も自己基準で判断するべきだと思う。
何にしても、これは、誰が何の意図で言っているんだろうと判断する必要がある。
例えば夫の愛するGacktさんは、週刊誌で好き勝手書かれてるらしい。
それを何でも本当だと読んでしまう読者が何よりも怖いと思う。
週刊誌は、売れないと生き残れない。現実逃避したい現代人に真実などクソだろう。
それよりも、面白可笑しく噓でも書いて売れればいい。
そういう意図をちゃんと踏まえた上で、その人なりをちゃんと自己基準で判断しなければいけない。しかも彼のプライベート部分まで、誰が断言出来るだろうか?
高い有名税だわと、そういう時、本当に可哀想に思う。
人を叩いてそれを面白がる。そういう暇な考えは私の自己基準的では最低と判断する。

誰が何と言おうと、自分の目でみて自分の頭で考える力をつけないといけない。
よく、『あの人こういう人だから付き合わない方がいいよ!』とか言うヤツいるけど、自分で付き合ってみて判断するから放っとけ!って思う。それより、そう言ってるお前のほうが怪しいわって自己基準は思う。
こういう類いの自己基準を相手に押し付ける事は、大きな間違いだし、恥ずかしい事だと私は感じる。その人の自己基準に、まわりが影響したとしても、自分以外に変える事は出来ない。

勉強にしても、ドイツは、学力という数字で出るレベルは高くないと思う。(よく解らんが)
でも、自分で考える力は強い。
それと同時に、人の意見も聞く力も強い。
それは自己基準がしっかりしてるから、人の話も流されずにしっかり聞ける。
私はこう思うけど、あなたどう?
なるほどね、そういう考えもあるね。ぺちゃくちゃ。。。。。
って真面目な話が出来る。

自分は自分をどう思うか?
自分は、周りで起こることをどうおもうか?
自分は自分の生き方をどうおもうか?
同じ人間は2人といない。だから、それが大事だとおもう。
人の真似をしたり、人の期待に答える事を基準にするのは嫌だ。

私は、今までの生活をしていたら、体重は変わらない。
今までの生活態度の結果が、現在だから。
何か(体重)を変えたいなら、生活を大改革しなければいけない。
それって本当に大変。慣れた考え方や動きを変えるのはストレスだから。
でも、自分で決めた事に対して、自己基準を変える事は大事だとおもう。
目の前に転がってる現実が嫌だと思うなら、自分で考えて自分を変える。

全てに自己基準を持てるなら、日本政府がやっている放射線量の基準値をどんどん上げている理由が見えて来るだろうとおもう。
線量が増えているけれど、国民を安心させようとして、『基準値以下です 』と言う為に、基準値を上げてる。
こういう風に自分が楽に生きる為に、自分や人を騙す為に基準値を上げるのはだめだと思う。
自分がどうなりたいか?を明確にしないと、基準は作れない。
私は、仕合せになるための基準を 常に持っていたいと思う。