2019年2月3日日曜日

冬の過ごし方

ベルリンもだんだん、日が長くなってきました。
アーユルヴェーダでは、前の季節の過ごし方が
次の季節に来ます。

体質にもよりますが、冬にオススメなのは『アカスリ』。
イスラム系の宗教の方は定期的にしてると思います。
私の友達も、義母(私がしてあげます)も、しないと気持ち悪いと
言います。
私も、カファ体質なので週一でしていますが、
週一なのにボロボロと出ます。

あとは、ヨガでもスポーツでも激しめのものがいいです。
もちろん、バランスも大事なので、瞑想もオススメです。
今朝は4時に起きて1時間半、瞑想しました。
昼間は、4歳の子供をあぐらの中に抱き込み、30分瞑想。

現代病の一つ、『いつも何かしてる』
状態は、自分を見失う原因だからです。

それに関するハート(4)チャクラの瞑想も、
ずっと思案しています。
なぜなら、ここは愛がテーマで繊細だからです。

そんな風に、深く自分や物事を見つめ深めることも
冬の醍醐味かもしれません。