2019年2月28日木曜日

めんどくさい正義こそ仕合わせの種

人それぞれ、人生のチャクラテーマを持っています。
『正義、責任、人間関係、人生の目的』は
火(3)チャクラが担当しているのですが、
その人生のテーマを持っているのが、ムーです。

彼を知ってる人は、よくわかると思うのですが、アホみたいに正義感が強いです。
『お前が約束を守る限り、オラー絶対にお前との約束をまもる!!!』
と悟空が言ってる台詞に俺もだー!と泣いてるくらい純粋な正義感の持ち主です。

そんな彼が10代で不良になった私を、彼の正義が更生してくれました。
更生にはものすごい努力と涙がありましたが、その甲斐あって
不良心の以前の私よりも、今の自分が好きです。

仕合わせって、『ほんとのところ』に合わせる努力だから、
それこそ正義ですよね。
『まあいいや』『これくらい』と自分をどんなに誤魔化しても、
ほんとのところは変わりません。

嘘や、誤魔化しを無くすことが正義だし、それでこそ初めて
本物の自信を手に入れられると思います。

皆さんもあやふやな人や、約束を守らない人、無視する人
不誠実な人を信じられないですよね?
そして、そういう人に自分がなると、まず自分で自分を信じられないので
自信がない状態になります。

もし、揺るぎない自信を自分に感じられなかったり、どこか後ろめたいなら、
めんどうくさいけれど、無視してきた自分の『ほんとうのところ』を
見つめてみましょう。

ほんとうのところを見つめて受け入れ、人間関係に不正義があったなら、
それを今すぐ直してください。

そうやって、色々な人や物に対して正義を取り戻すことで、
揺るぎない自信と仕合わせを感じることができるようになります。

本気の人は、カミサマに教えてもらえるように頼んでもいいと思いますよ。

注*教えてもらうからには素直に聞いて直してくださいね。それが正義です。