2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます。

2020年、あけましておめでとうございます。
みなさんの今年の発展を心よりお祈りしています(ぺこり)。

決まったような言葉だけど、本当にそうだなあなんてしみじみ思います。

さて、昨日の2、6キロのガチョウの行方が気になりますよね?(ならない?)
それは、残った骨をコトコト煮込んで、
仲間と一緒に年越しラーメンになりました。

こんな風に、なんでも簡単に捨てずに
今年も自分の命になってくれる食事を大切にしたいと思います。

そして、毎年恒例の今年のメッセージは、『大切にすること』でした。
今年は、自分がどの心で何をするか?で起こっている
因果応報に拍車がかかるそうです。

それに怖がらなくても、人やもの全てを大切にすれば
それが人徳になるそうです。

でも大切にすると言っても、盲目的では逆効果に働くので
よく観てよく考えて本当に相手を理解する深さが大切。

ということでした。

そして、自分が大切にされたい気持ちが解れば
自然にそれを行えるという締めくくりでした。

今年の私の気をつけるテーマは、どんな小さなこともリスペクトすることです。

できたら2020年2回日本に行きたいと思ってます♫

そのときも、またよろしくお願いいたします。(深々ぺこり)