2012年8月17日金曜日

スコットランド

こんにちわ!夫の両親の家に着きました。
18才で家出したのもあり、最近は自分の親よりもここに何度も泊まっているので、気を使わないでリラックスできます。
長男は9才になりやっと英語を話すようになったので、長女も聞き取るけど話そうとしません。面白かったのが、私が日本語を話したがってる甥っ子たちに、強弱とリズムをつけずに話せば、通じるよ!と教えたら、上手にバナナ、チョコレート!と話せるようになりました。
それを聞いてか、その後から、英語を話せない長女は、その逆をすれば英語になると思ってか、「いちーーご!」「トイーーレ!!」と日本語にアクセントをつけて話すように!!

英語が話せないのは、いいけど、日本語がおかしいのは悲しい、、。

ヨーロッパは、カファ(水、土)の国だな〜と痛感してます。とにかく、のんびりして平和な
空気。こっちでは痩せてる私は軽いヴァータな日本に帰るとデブ。
アメリカは、競争心が強そうだから、ピッタ(火)の国かな。

人それぞれ違っても、ザックリお国柄は、あるきがする。

あと、夫はマザコンの反対で母が苦手なの露骨に態度にでる。
そんなだからか、オリンピック選手が母にメダルをあげたいというコメントにビック
リ!!する理由がわかった。
とにかく、因縁は繰り返すと考えると、長男が結婚して、そうなっていく姿が重なり、妙にベタベタしてしまう。
子供は必ず巣立つのが自然の掟。

あと、自分は病的だな〜と思うのが、こっちに来てまで、家族はもちろんお姉さんまで、揉みまくってる!
ちょうど、セラピーの研究と作成するのもあってにせよ、揉まずにいれない自分は、揉み病だと思う。