2012年8月9日木曜日

条件

こんにちわ!おばはんなのに焦げて、火力全開!涼子です。
今週土曜から、成田に向かって日曜日に、スコットランドまで出発予定です。(26日に帰ります!)
なんせ、貧乏旅行なので、空席待ちだから、乗れないかも〜?でもオリンピックの誰かに会えるかもしれないから、行けなくても成田空港は面白いかも!?
な〜んて、私は自慢だけど、テレビで見る人に会う事が旅行に行くと一度はあります、、、が残念な事に、有名人に無頓着、、名前が誰か解りません。でも日本人の有名人は顔の露出度が低く、取り巻きのカメラをみて、はは〜ん、この人有名人か、、、?ってな始末。
外国の有名人は、普通〜〜にしてます。夫が教えてくれて、あ〜そういえば、変わってるね〜位。
だから、きっとオリンピックの選手を見てもわからない、、、。豚に真珠。

昔、一緒に働いていた前前前会社の社長に、『久しぶり!』と声をかけられ、誰か解らず怪訝な顔をしていたら、『社長だよ!』とつっこまれ、あ〜〜!やっと解った〜!どこのオッサンかとおもった〜!ごめんなさい。

自分は肩書きが苦手。
社長だろうが、有名人だろうが、病気だろうが、人は人。人間であることに、同じ価値であることに変わりない。

人間は、理想として仕事も恋人も色んな条件を出すけれど、この世に苦労しない仕事は無いし、傷つけない男女関係も存在しない。

たか〜い理想を掲げ、いい仕事がない、男が居ない!と不満をいうよりも、苦労したくない、傷つきたくない!という本音を掴む事が大切だと思う。
それは、誰もが嫌な事だから。

満たされたい!健康になりたい!いい人になりたい!いい親になりたい!その裏は、
損したくない!苦しみたくない!嫌われたくない!いい子を育てたい!。

私は、嫌だけど、損しても、苦しくても、嫌われても、良い子が育たなくても、自分の生を精一杯活かしたい!と思う。

条件を見て、人と比べて見ても心の仕合せ度は絶対に計れません。
だから、羨ましい人の条件をまねしても、仕合せになれない。

いつも、海外に行く前は不安で怖くて、嫌でテンパってリラックス出来なかった。
何度も何度も繰り返して行くごとに、今回はやっと慣れてリラックスした気分で準備をしている。
条件だけだと、海外行けていいな〜と言われるけれど、
お金を使わない旅行なので、シートが空かないと乗れないし、行ってもホテルなんてとんでもない!4人居るお兄さんの家を転々とジプシーしながら、移動する。
旅行というより帰省。
お土産なんて、パパが許しません!え〜〜ん。
しかし、どんな悪条件でも、雑草根性!仕合せなのです。
今回なんて、シート乗れなかったら、飛行機の羽に乗ってやる!と意気込む始末。

見た目でも仕事でも男でも、条件がいいものを待っていると、クルクル寿司のように、条件で考えない本能型の人に、サッと食べられちゃうから、どんなに悪条件でも、とりあえずやってみる事が大事だと思う雑草涼子、雑種の子持ちのつぶやきでした。