2014年6月19日木曜日

社会

こんにちは。初の育児にて、本当時間がないよぉぉお〜。おまけに娘は昼寝をしない…!赤ちゃんて両手をぐーにしてバンザイして寝てるイメージしかないよ娘さんっっ!

なのでニュースとか全然見てませんでした。集団的 自衛権っていう言葉も知らずにいたんですね。
けれども度々耳にするから調べてみたら、とても怖い。 日本は争いと無縁な国だと思っていたから。
とはいえ、私はこういうの理解するのに時間がかかるから 母の目線で今日は書きたいと思います。

この間、親友と話していたんだけれど『戦争に行ったじいちゃん達の世代はついにいなくなってきたね』って。
 遠い昔のようなイメージだけれど、私たちの親の親は戦争を経験している。その経験を、持ちながら生きてきたんだなぁって思うと本当に辛かっただろう、怖かっただろう、何のために生きてきたかわからなかっただろうって思って涙が出てくる。私がもし、経験してたら狂っていたと思う。
だから、祖母祖父は強い心を持っている。だって可愛がってもらったもの。
強く生きていた。

私の父は、親戚があつまると熱心に戦争の当時の話を聞いていた記憶がある。 なかには想像したくないくらいグロテスクな内容もあって、残酷な話もあって、けれどそれが戦争。
死んで褒められるってなんて気色が悪いのだろう。心なんてマヒする。 
なんのために生んだのかわからない。
子供にはしあわせになってほしい、それだけなはずなのに たくさん若い命が奪われて…。
真実はもっともっと残虐だと思うし、それを語るのは本当に辛いことだと思うけれど、話すことで二度と戦争をしてはいけないって事をもっと伝えたいって言ってた。
おじいちゃんのその思いを私たち子孫は守っていかなくちゃいけないと思う。

私、出産が死ぬほど大変なことなんだって実感したけれど、亡くなっていい命なんて本当なくて。たとえ生まれてすぐ捨てられても、産んだ事を後悔してる母親って本当にいるのかなぁって思う。いるのかな、、わからないけれど、命より大切なものはないって思う。
だからもっと自分を、人を、小さな子供たちを大切にしたいと思う。

最近、何してもモヤモヤしていたんだけれど 自分が辛かったのにそれを無視してたから 胸が苦しかった。 ほんのすこしのことでも。人間だから傷つくし、悲しくなる、無視してると消えたくなる。もっともっと自分の声を大切にしたい。

◯◯しなきゃいけないって当たり前に思っていることを一度離れてもう一度心に聞いてほしい。
本当に必要なもの? 嫌じゃない? 悲しくない? されて嫌だったことはちゃんと伝えた? 嬉しかったことは伝えた?
生きてることは奇跡、生まれたことは奇跡。毎日続くとは限らないから、限りある人生を どうか後悔しないように生きたい。
私は、平和な社会を子供たちに胸をはって渡せるよう  そして、先人たちに胸をはって生きれるようにいたい。

なんか本当めちゃくちゃな文だけれど、いま伝えたかったことです。

自分を大切にすること、自分のダメ加減をわかるって大切。 時に人にズバッと教えてもらわないと!!
それが広がって。社会が国民を大切にしてくれるようになりますよう、願っています。