2014年7月11日金曜日

強さの秘訣

こんちわ!この前のドイツ対ブラジル戦で、ドイツのサポーターはホームのブラジル人に『家へ帰れ♪』という歌をドイツ人は歌っていたそうな。相変わらず辛口だなあ。。。

前半で5−0。ブラジルサポーターの泣いてる子どもとか映すなよ!とツッコミながら、ぽんぽん入るゴールを楽しんでた。やっぱ、神って悪魔と天使だわ。と思いながら。

そういや、話しは変わるけど、この前ルクセンブルクで日本大使館主催のソフトボールの試合に行った。こんなに日本人がいるの???と驚いたのと、空気までもが日本になってる!なぜなら、開会の挨拶やラジオ体操と順序よく進んでる。
それを見て、いつもと違うなあ。って。
で、『あの、、ドイツだと、開会式も体操もないですよね?』と大学の先生に聞いたら、『当たり前じゃない。集団行動できないんだもん。みんなと合わせて体操??!しないしない!』って。そういやプログラムすら見た事無いし、この前の試合なんて、お互い数えていた点数が違って、話合う事30分。ふう。

どこでも、空気を読まないあっ読めないんで、どんなにレジで長蛇の列でも、質問はもちろん世間話も長々。。
いいなあと思うのは、日本みたいにバタバタしてないとこかな。落ち着いてる。
あと、目の前でとことん話合う。嫌な事も文句も注意も。
口が悪いので、いちいち気にしない。
元々毒舌な私に育てられた子供達だから、ドイツ人の口の悪さで泣いたりもしない。
イジメも無いというか、みんな気が強すぎて、イジメと捉えないんじゃないか?と思う。
みんな自由すぎ。
サッカーもそうだった。ゴールキーパーのノイヤーは、ゴールからドンドン出て来る。
型にハマらず、手が滑ったりとかするけど面白い。
これ!!っていう選手が1人目立つのではなく、チームが強い。バランスが良い。
それぞれの役割を、型にはまらずにしっかりやってる姿をみると、なんだ、真面目にやってるから強くなる訳じゃないのね。と思っちゃう。

選手は監督の頭ポンポンと叩いたり、どうみても上下関係ではない。
というか選手の方が偉そう。。というかみんな偉そう(笑)。
そういや、媚を売らない。みんな自分で居るだけ。人目がどうとか気にしない。
自慢もしないから、勝ったぜセールも無い(涙)。。。

小さい頃から、自分の意見を言うように教育されている人たちだから、みんなの意見が違うのは当然と知ってるし、嫌な事でも話合う強さもある。
私は右向け右の日本の教育を受けたので、自分の意見を言うのも、人の意見を聞くのも苦手で大人になった。あ、詳しく言うと中学生まで。
高校からは誰の言う事も聞かない子になったというか地が出た。
それでも、自分はこう思うって言う事は本当に怖かった。ブログも10年以上続けてるけど、最初は何で自分の事書くのか?なんのために?とか全く意味がわからんかった。
ただ、根源に書けって言われて最初はやだやだ。
ノートに書いたのを、パソコンに打ち込むくらい緊張してやってた。
いまでも、まだまだ全部は言えてない小心者。

そんな自分がここドイツに住んでいて、強くなって行かない訳が無い。
言わなきゃ伝わらないし、病院ですら言ってもボタン押しても来るまで時間かかりすぎ。
頼まないと絶対やってくれない。けれど、頼んでオッケーだとトコトン親切。
だから、日本も変なプライドすてて、嘘に嘘を重ねる弱さをそのまま見せて、助けて!と世界に叫べば良いのに。空気読んでくれる国は日本ぐらいしか無いんじゃないかと思うから。でもさ、空気読めるのは日本人同士限定よね。
やっぱり血が混ざって来なかったから、出来る技。凄いなあ。テレパシーだよ!
でも、こればかりじゃ進化しづらい。視野が狭ければ、限界を越えられない。

ドイツが進化したのは、いろんな国の人種と共存しているからだと思う。
まず、人種が違うので、空気読む術は使えない。すると話し会うしか無い。
わからないのが前提だから、とことん話合う。その上でお互いの妥協点を見つけていく道しかない。この、世界が目指すべき『相互扶助』がここにある。

当然、喧嘩もあるし、正直だから言葉もキツくなる。相手に対する質問は当然。
私は、最初あんまり質問されて『責めるんじゃね〜!』って何度キレた事か。
相手は責めて無い。ただ質問してるだけなのにね。なれないんだもん。
『何でそうしたの?』とかって責められてるように聞こえない?

まっ、異国の地で生活するのに強くなるしかない。
そういや、この前いつもの湖のジョギングコースの道の真ん中に、白鳥のお父さんが『デ〜ン!』と立ってた。近づくと羽を広げようとするし、案外あいつデカいんだ。
で、すぐ傍に老夫婦が座ってたので、『通れると思う??』って聞いたら、『何ともない!通れる通れる!』って。
よっしゃ、通ろうと思うと、あのヤローまた通せんぼ。
その横で『イケイケ!』と楽しむ老夫婦に『いかね〜よ!(日本語)』『じゃあな(ドイツ語)』で折り返した。

まだまだ、言いたい事言えない弱さがありまくりで、悔しい思いを毎日するけれど、いつかこいつらに自分の毒舌を吐いてやる!という目標を成し遂げるまで、頑張るのだ!

私の強さの秘訣?
それは失敗を笑いに、怒りを努力に出来るとこだと思う。