2014年7月2日水曜日

自慢

こんにちわ!毎朝三回ウンコする、自己取説を忘れて、二回目でジョギングに行ってしまい、またまた猛ダッシュカムバック!!!あと一秒遅れたら、ベイビーと同じ状況になってた涼子です。

昨日、ドイツ戦を見ていて笑ったのが、ドイツのエース、トーマスミュラーの事を、解説の人が『筋肉無し男(翻訳しずらいが)』と言ったの。
確かに細くって小柄(他が大きいのか)、筋肉がつきにくそうな日本人体型な彼。
ただいま、義母も一週間手伝いに来てくれて一緒に見てたので、みんなで大ウケした後、『日本だったら大問題のコメントだよ!』って言ったら、義母も夫も『なんで???』
だよね。。。

ドイツの初戦は4−0の圧勝。首相のメルケルさんは、ズボン姿で普通の席に、股開いて肘を膝に乗せて乗り出してみてた。
見た人も居るかもしれないけど、試合後、選手も監督もクール。至ってクールな彼らの優勝した後の姿を見てみたい。どの国も勝てば、狂ったように喜んでるのに、いつも普通。

この前も勝った後スーパーに買い物行ったけど、勝ったぜ!セール(日本ならありそう)もないし、静かだし、あれあれ?あんまり自慢しない人種なのねと思った。

私は昔から自慢が嫌い。
小さい時から自慢する所も無かったし、あったとしても見せびらかすより隠したくなる性格。『可愛い』とか言われると、照れて殴りたくなる。
褒められる事自体がくすぐったい。ゴマスリだったらぶん殴る。
だから、ドイツ気質といえばそうなんだなあと納得したり。

で、自慢について考えてみた。
自慢って、自己アピールでしょ。なんで日本人は強いのかなあ?
ドイツでは、小さい頃から自分の意見を言えるようにする。
自分の意見を言えない子は、病気とみなされる。
日本は逆で、みんなの意見を大切にして、自己主張は抑えられる。
だから、出る杭は打たれるで、自分の感じる事を言う事に恐怖がある。
そして、自己主張が強過ぎる人は病気とみなされる。
そうすると、自己主張が出来なくて『我慢』する。
我慢してれば、とりあえず表面上はみんなと同じにできる。
でも、自分を抑えてる分、どこかで自分を分かって欲しくて『自慢』というエネルギーになってしまうんじゃないかな。と。

いつも自分はこうだよ。君はこうなんだね。という当たり前の事をしていると、変に自慢する必要がないんじゃないか?
ドイツのサッカーを見てると、一人一人が自分をよく知っていて、それぞれのポジションを全うしている。この前も勝った後、色々反省する点が多いと、本当の事を言っていた。
勝ったからって浮かれない。現実をいつもみてる。
だから、筋肉無しって言われても、本人が一番よく知ってるから怒る事もないだろう。

自分の嫌な所を隠蔽ばかりしていると、個性も魅力も無くなって自信をなくす。
だから、変な所で競争意識が出て来て自慢してしまうんじゃないかな?って。

いい所も悪い所も自分で認めていれば、自慢する必要はない。
凄いねって言われる為に、動く必要も無い。
ただただ、自分の役割を果たすだけで仕合せなはず。

子どもが一年前くらいに『ママって社長だったんだよね?凄いね!』って言った事がある。
その時、『あのね、社長は偉くないんだよ。オーケストラの指揮者であって、一緒に働いてくれる人が演奏者。よく考えてみ。演奏者だけでも演奏できるけど、指揮者だけ居てもどうよ?
だからね、偉いとか偉くないとかは全く意味がなくって、大事なのはみんなで同じ気持ちで、みんなの作りたい音楽を演奏する事なんだよ。
でも、しかし何で社長=偉いっていうの?』
『だってドラえもんが言ってたもん。』

でた〜〜。私はアンチドラえもん。道具は褒める。道具のアイデアもスキ。
ただ、ドラえもんのしてる事は、のび太をダメにしてるって気付かない?
のび太は母ちゃんの分からない所で誤摩化す事ばっかり考えてる。嘘ばっかつく。
私は彼が大嫌い。絶対付き合えない。
バカだからとかじゃなくって、自分を強くしようというよりも、自分が努力を何にもしないで、出た結果なのに、『ドラえもんたすけてえ〜』。そして『しかたないなあ。』
と答えるドラえもん、目を覚ませ!のび太のダメダメを助長している事に早く気付け!本来の目的を思い出すのだ!!
人間は餌をやればやるほど、弱くなるんだぞ。
そして、スネ夫。
アイツいっつも自慢してるけどさ、お前の自慢してるのって、物品だけで、それはあんたの魅力と全く関係ないんだよ。
そして、それをスゲー!!っていう周囲のみなさん、本当にスネちゃまみたいになりたいのかしら?金のないスネ夫=人間性だよ。
ただ、見栄張りたいだけじゃない?で見栄はって凄いと言われて何になるの?


おっと〜。ドラえもんファンの人にはごめんなさいね。
ひねくれ者で自慢の、りょうちんの意見でした。