2015年2月11日水曜日

知らないのどこが悪い??

こんちわ!ドイツ語集中コースが苦しくも楽しいりょうちんです。
でね、クラスは色んな国の人が25人くらい居るのかな?
で、かなりローカルで安い学校だから、日本人居ないだろうとおもったら、途中で来たの。どうやって知ったの?って。そしたら近所だったからだった。
大体日本人向けの媒体って高い訳。
聞いたら彼女も初めのコースはアホみたいに高い有名でキレイな学校に行ったんだって。
少人数制で施設に金がかかってて、金持ちが、趣味でお習いレベルだったから、あまり意味なかった様な事言ってた。
確かに、彼女のドイツ語は知識はあるけど、話せない。
オイオイ、たっかい金払って現実これだと、ただ金払った事に満足しただけじゃないのか?と厳しい意見を持ってしまう。

で、2回来たかな?最後に来た時はテストがあって、難しくって私がその時ちょうど隣にいて唸りながら書いてたら、彼女3分もしないでテスト裏返して寝た。
で、解けなかったのバレバレの私にバレないように、テスト隠しながら授業の途中で帰っちゃった。以後来なくなったけど。

元々初めて彼女が来たとき、ずっと教室内をジロジロみてたから後で質問したら『かっこいい人が1人もいない!』って。
え????それが目的なんかい????って驚いた。
だったらパーティーとかに金使えばいいのにい。まあ、この授業安いから彼氏も見つけられれば一石二鳥だとおもってたのかもしれないけどさ。
安いのは、人数が多いのと施設に金をかけてないからだし。
しかも、この学校は評判がめちゃくちゃいいだけあって、教え方が上手い!!!
今までで最高だと思う。その代わり厳しいよ。
だから、すでにドロップアウトしてる生徒が続々出始めてる。もったいない。
なんでも、努力して食らいつけば達成できるのに。諦めが速過ぎるよ。
そもそも苦しまないで手に入れれるものなんて1つもないのにね。

でね、もう辞めちゃった(と思われる)彼女から、日本特有の事を思い出した。
彼女は知らない事を隠したくて帰った。
でも、彼女のレベルはクラスにいれば解るから、出来なくても驚かないし、もし最初からテストが出来るんだったら、何で勉強しに来てるんじゃい??と言う事になるから、なんで隠そうとするのか全く理解不能だった。
私だったら、隣に出来ないなりに頑張ろうとしている同僚がいるんだったら、色んな事質問するけどな。なんでそういうチャンスを、プライドを守りたいだけの事で潰しちゃうのかもったいないなあって思った。

自分が知らない事だらけなのが現実だって受け入れたら隠す事なんて1つもいらないのに。そしたら、心の中の疑問を周りに質問して自分が成長できるのに。

いつでもどんな事も半信半疑の目で真実を観て居たいと私は思う。