2015年9月1日火曜日

常識を無くそう!

子供達は、6週間の夏休みを終え、新年度が始まった。
だいたい、日本を反対にするとドイツになる。
今ごろが新学期というのも慣れず、丸理が成績表を持って来たから
???と色々質問したら、なるほど、丸理は2年生に進級したよう。
日本だったら新学期に、前学期の成績表?だよね。
彼女の学校は、ドイツ初の縦割り小学校!ということで、前年と同じ先生。
もちろん、夏休みの宿題はゼロ。
海渡は、数学は6年生になれたけど、他が5年生レベルということで、もう一年留年
で、今年も5年生。たぶん、日本だと来年中学生になるはず。
基礎はじっくりやったほうがいいと思うし、本人も納得してる。
どれも日本じゃありえない。

しかも、この前私と海愛で申し込みに行った幼稚園がオッケーだしてくれたー!!
普通1年2年待ちなのに、オラ頑張った!
行った時、申し込みが遅い、とか、他にも待機児童がいるから難しいと言われながら、4回も『どうしてもドイツ語の学校に行きたいから。』と念を押した所、その申し込み用紙に書き込んでくれた。
やっぱり、人間って意思疎通しないとダメだ。ちゃんと自己主張するべきだって思った。
ドイツは押しが強い人が強い。
日本だと、逆に迷惑な人ということでオッケーださないかもね。

ということ10月から12月まで、たぶん血を吐きそうになりながら学校に行くことが決定!
外国語を学ぶのが楽なわけないさー。
血を吐くのも慣れて来たし(笑)。
ヨガやってると、痛みに強くなる。
人生痛いもんさ。
痛みを楽しめたら本物♡

夫の学校も始まり、みーんな学生家族としてスタート。
私と同い年の、日本人妻とドイツ人夫婦の友達も、5人目の子供が産まれた。去年まで夫婦学生。

そうそう、海渡が今日から来た新入生は、小学生なのに夏休み中、母国で車の運転免許証とったんだって。

日本の常識って一体何だ?
そんなに重んじることなのか?
ドイツの新学期、常識を捨てて、感じる心を一番にしようと思う。