2019年3月18日月曜日

感情は愛なのか?〜瞑想のススメ〜

10年以上前から書いている、まほうの本の一番初めのテーマが『あいまほう』です。
なんだか一番難しいテーマから始まっているからか、アイについてずっと考えています。
愛っていうと、感情的なものを一番に思い浮かべませんか?
ラブソング聞いて、盛り上がる感情が愛だと思いがち。
だから、長年連れ添って、相手に対して感情がない=愛してない。と短絡的に思う前に、本当の愛について考えてみませんか?

愛って、自然に合わせることだと思うのです。
その自然の摂理の理解が難しいんですが、これは私も生涯かけてやろうと
思ってるテーマなので、ここで難しい〜ってポイっとしないでください。

少し、話は変わって、私はセラピストとして『進化(神化)』に向かって
努力しています。
そこで、進化って一体なんなのか?
これも、このテーマに少し関わるので書かせてください。
今のところの私の理解では、『自分と関わるものを大切にすること』だと思うのです。
それは、物も人も神も仏も全てです。
かといって、自分と合わない人と無理やり付き合い大切にすることは、嘘になるので違います。それでは自分のことを大切にしたことになりません。
合わない相手に対しても、嘘をつくので大切にしたことになりません。
相手にはっきりと気持ちを伝えて話し合って離れるのが、自然だと思います。

それに気づいたのも、はっきり屋さんのムーは、潔癖症の綺麗好き。彼の持ち物は、買った時と変わらぬ綺麗さを保ちます。いや、それ以上だったりします。
それを見ていて、こうやって1つ1つに時間をかけて大切に扱うことが
進化なんだなあと思うのです。

ここで話は戻って、1つ1つに時間をかける時に、『メンドクセーーー!!』って
忙しいと特に湧く感情があります。
でも、自然は1つ1つ大切に扱うこと。
そう考えると、感情ってアイの邪魔になりませんか?
まあ、この邪魔があるからこそ、アイすることに価値が出るのですが、
感情が愛だと思うと、少し違うのではないかと思うのです。

恋愛感情が愛だと勘違いしてきた私が、過去に散々恋愛してきて、最初のラブソング的な感情の盛り上がりって長くて3ヶ月くらいしか持たない気がするのです。
それは、激しくて情熱的で気持ちいいかもしれないですが、
大事なのは、その時はもちろん、感情が収まった後に相手をどれだけ大切に
できるかがアイなのではと思うのです。

過去に色々あった人のことも、感情の整理ができるほどに
大切だと思えるようになるのだから、いかに感情を扱うか?が
アイの鍵になっているのかなと思っています。

そこで、瞑想のおすすめです。
アーユルヴェーダでも勉強しますが、心の毒素(溜まった感情)の排泄に
一番いいのが瞑想です。
先月から、チャクラヒーリング瞑想が始まって好評なのですが、
日常的な瞑想を、みなさんにも行って欲しいので紹介します。

楽に座って、背骨を伸ばしてゆったり深呼吸をします。
目を閉じて、自分の感情を感じてみてください。
そして、その感情を見つめてる自分を意識して見ます。
例えば、『ムカムカする〜!』(感情)
「ほうほう、私は何かに怒ってるのかあ。」(意識)
と意識はただ感情を味わい理解するように努めます。
いろんな感情が飛んで出て来るかもしれませんが、
意識をしっかり持って、逃げずに観察し続けてください。

私はこの意識を強くすることが大切だと思っています。
意識が強くなれば、感情に巻かれることはありません。
だいたい、感情に巻かれると、真実が見えずに、問題は雪だるま式に
大きくなった経験がほとんどだからです。

ああ、あそこで冷静に判断できてたらなあ。と思うことしかり。

と思うと、感情も大事にしながら意識を強く持ち考える時間を
持つことが全てを大切にする一歩なのかなと思うのです。