2012年9月13日木曜日

疑問

こだわり、、、。少なくなるほど、心が美しいと先生に教わった。
まずは、疑問に思う事からかな。

なんで、人目を気にしないといけないの?
なんで、化粧品にお金かけるの?(ちなみに私は月何百円、、昭和かい!)
なんで、若返えらんきゃんが?
なんで、得しないといけないの?
なんで、負けちゃだめなの?
なんで、成功したいの?
なんで、政治家は年寄りなの?(死んだら責任とれね〜ですよね?)
なんで、日本は、外国の子を養子にとれないの?
なんで、本音を隠すの?
なんで、責任とりたくないの?
なんで、人に迷惑かけちゃだめなの?
なんで、傷ついちゃだめなの?(誰とも付き合えないよ、、。)
なんで、不満なの?(不満の反対は円満です)
なんで、ポジティブじゃなきゃダメなの?(疲れません?)
なんで、いい人じゃないとだめ??
なんで、正しくなきゃだめなの?
なんで、失敗をかくすの?
なんで、お腹出てたらダメなの?
なんで、わがまま言っちゃだめなの?
なんで、泣いちゃだめなの?
なんで、外身だけに騙されるの?
なんで、ありえないような理想を信じるの?
なんで、そのまんまじゃダメなの?


なんか、いっぱい何で?で溢れる世の中。

この間、子供に、『友達が、大人は嘘つきだから信じちゃダメだって言われたけど、そうなの??』と質問(問う)された。

私:『宇宙は半分半分でしょ?
時々嘘はつくし、時々本当の事いうよ。』

子:嘘だめじゃないの??

私:人を傷つけようとして言うと、ダメだね。まっ、そうすれば、自分でした事が帰ってくるだけだけどね。ママは秘密を守る仕事だから、知らないっていう嘘つくよ。
じゃ、〇〇は嘘吐いた事ない?

子:あるよ。

私:でしょ〜?宇宙は半々!ケースバイケース!それでい〜の。

子:わかった〜。

〜ケース2〜

子:学童嫌だから辞めたい。

私:宇宙は半々でしょ?学校も家も楽しいんだったら、学童で嫌な思いするしかないね。社会に出るとよく解るけど、好き!楽しい!だけはないよ。必ず好きだけど、嫌で苦しい仕事が含まれていて、それを1つ1つこなす事が楽しかったりする。
嫌だからって、逃げていたら、誰とも付き合えないし、天職にもつけないよ。
どっかで、嫌な思いしないとで、その場が学童。強くなれるよ。

イジメも問題になってますよね。自分の子がイジメられたら親は苦しみます。
私も、イジメにあったときは、親がそうなるの十分わかってたから、絶対にばれない様にしました。靴に画鋲を入れられたり、イスを引かれたり、物を盗まれたり、コソコソ話して笑われたりなどなど、陰湿なイジメの中、私の心は、『お前らのように、絶対ならね〜し、心がブスだから、顔もブスだな、、将来見返してやる!!!ば〜か!』
と、一つ一つのイジメに心は、痛くて苦しくて切なかったけど、外側はクールに対応してました。
こんなやつらに、イチイチ反応するのが、バカらしくって。
顔も見ずに、違うグループに入れてもらい、あっちも無視だろうけど、こっちは完全に無視した。絶対に仕合せになってやる!!と誓ったのを覚えている。
ちなみに親は、自分の事で一杯一杯だし、バレずにすんだ。

ただ、誰にも言えずに、苦しんだ。やっぱり自分の家の市営住宅の屋上に上って、柵を越えて、忍者のように淵にしがみ付いて、真下の地面を見つめた。なんど、その地面に寝転ぶ自分を想像しただろう。出来なくて、しめつけられるように苦しいのに動き続ける心臓をつかんで、空を見ながら泣く涙に何度溺れそうになっただろう。

でも、イジメ、虐待、酒乱に離婚など、地獄のような幼少期を生き抜いて得たものは、『人を見抜く目』と『精神的強さ』だと思っている。大きな自信だ。
マイナスの体験から人は、人の心を学び、心を強くしていけると信じている。


このように私は、バカだから、沢山の人に認められたいと思うより、あるがままの自分で人と円満に付き合えれば、それで十分仕合せだと思う。