2012年9月30日日曜日

素の顔

こんにちわ!この間、若い男友達が真剣な顔で、『僕の女友達でいつも鼻毛が出ている子がいるんだけど、教えた方が良い?いつも悩んでるんだけど』と聞いてきた。
カウンセリング歴13年の私への超難題。

昔から、『オーラに着る服は無い』と言っていましたが、何だか皆さん最近、本性がそのまま出る様になってきてます。偽善者の人は悪が、偽悪者の人は善が出てきています。どっちも自分を守りたくてしていることが、出来なくなっている現状だから、守ろうとするより、良くみせようとすることを辞めて素顔を受け入れる覚悟したほうがいいと思う。

どっちにしても、鼻毛レベルでいいずらいのが、オーラに全部出ている、、と言う事。
私は仕事だから、リーディングしますが、皆さんも人の雰囲気は必ず感じています。優しそうな人、意地悪そう、冷たそうとか、、それです!隠したくても隠せない雰囲気。

でも、今までは服装とか話し方とか、色んな事で誤摩化せたんだけど、新時代のおかげか、誰でも本性丸見えです。そうすると、隠そうとするほうが、難儀だから、そのまんまで力抜いた方がいいみたい。みんなに好かれたい!!!なんて思いがオーラに出て周囲が逆に引いてしまうのは良くある話。好かれたい!なんて思わなくても、そのままの自分を愛してくれる人は必ず残ります。鼻毛が出てるからって離れて行く人は最初から、あなたを愛している人ではありません。

そして、鼻毛が出ているよって注意してくれる人はあなたの事を愛しています。
私なんて、大人の今も毎日夫に注意されたり、顔拭かれたりします。ドイツの子に『本当に遠慮ないよね〜!』って言われた日には、ビックリ!!外国人レベル以上なのか??日本人だから、奥ゆかしいと思ってた!鼻毛よりビックリ〜!

このように、自分で思っている自分って、そう思いたい自分なだけで、周囲は本当のあなたを教えてくれる大切な存在なんですね〜。
よく、傷つくから人と付き合わないと聞きます。大学生も人と関係しないようにトイレで弁当を食べると聞きました。もったいない!ただ、教えてくれているだけなのに。

とりあえず、心を開いて、人の注意を素直に聞くことが人間性を豊かにしてくれる事なのかもしれません。