2012年9月4日火曜日

とんまつり?!


 こんにちは〜! ろばた大将という卓上コンロで 部屋 BBQに凝っているかおりです。
煙が目にしみるので、室内でサングラスをかけて焼いています。
焼き肉に対する情熱が我ながらすごいと思います。

 先週は小千谷祭りでしたね。私は、もともと祭りの類いがどうも苦手です。賑やかなのに 何故か暗い感じがするのと、花火も 露天も怖くて、人が沢山いることも嫌なので 盛り上がっている人を冷ややかな目線で見ていました。嫌なタイプですねぇ。フジロックみたいのは大好きなんですけどねぇ。

 最近思ったのが やっぱり私は 変わっていたので地元になんとなく居場所を見つける事が
できなかったのです。 だから 小千谷があまり好きではありませんでした。
学生時代もそれなりに楽しんでもいたけれど、どこか醒めていました。ここじゃない!と思っていた。
 そして 高校を出てすぐ1人で暮らし始めて、社会に出て色んな職業の人たちに出会った時に 初めて変わっている 自分を受け入れてもらえた気がしました。 世界が広がったら、狭い中でずーっとがんじがらめだった自分に気づいたのです。
 あ〜!ここなら変 全快でも大丈夫かもと 心が楽になりました。

 しかし今度は働き過ぎでぶっ倒れ 戻って来て、かつて 嫌いだった町に永住することになったから不思議です。

 ところが最近、自分の中で変化がありました。小千谷…そんなに嫌じゃないかも、、。
この間の祭りといい ウケる事が山ほどあるぞ! 住んでいる人たちもかなりキャラが濃すぎるし。 今まで近すぎて見えなかったものが、だんだん見えるようになってきたのです。
改めて小千谷祭りの万灯……最高にイカしてるよ! 万灯は、全国共通だと思ってたら違う! とんまつり決定ですね(みうらじゅん著)上のキャラは洗剤のジョイくんです!
その後 突然 X JAPANの口パクライブが スタートし、小生は驚きを隠せませんでした。

 さらには 先導車という、お囃子の前を走る車に 割とお年をめした方々がワイワイと乾き物とワンカップ片手に皆に手を振っている(だけ)。 確実に酔ってるよね!?本当に先導しているの!?どっち? こんな変な町ねーよっ!けれど、いつか乗りたいよぉ!

 なんで気持ちが変わったのかなと思ったら、本当の自分をちょっとずつ認められるようになったからかもしれない。思ってたよりやっぱり相当変わってるんだと。 
 大人げない性格だし(精神年齢3才くらいだと思う)、約束を果たさないで直ぐ忘れるし、決めてから行動するまで1年以上かかる、メールの返信もいっつも忘れる、お菓子たべすぎて夕飯を食べられなくなる、人見知りする。
今まで かなり見当はずれな 期待や理想を自分に課してきていたと思う。ヘルシーでさわやかに!野菜中心の生活で、朝はジョギングして♪いつも明るく元気に!とか、、。できねぇ。

やっと今、自分が生まれ育った町を愛せるようになってきた気がします。自分を受け入れるとは 本当に難しい。今も模索しているけれど、プライドが削れればそれだけで生きるのが楽になるのだと思う。 だから沢山傷つくことも大切だと私は思っています。