2013年3月27日水曜日

損得を超えて

こんにちは!沖縄に格安旅行して、かなりリフレッシュした涼子です。
いつもと違う景色や空気は、人生を考え直すのに最適ですね。
今回、ジェットスターという格安飛行機(なんと片道5000円でいけちゃう!けど荷物があまり持てないのといきなり欠航があるので注意!)
行きたいっ!!という勢いで1ヶ月以上前から旅券を買ったものの、オイオイ泊まる場所は??ホテルなんか高くて無理〜!
じゃ、海辺にテントでもはるかあー!
と言ってたら救世主!アロマのあゆみ先生のサロンに泊まらせてもらえることに!
それに、ちょうど宇佐美百合子ことゆりりんまで来沖縄!
7、8年ぶりの再開に「ハイジわ、わ若い!!?」とちょー驚かれた。
それは若返りのアーユルヴェーダ効果やな、、、しめしめイヒヒと思ってたら、
ハイジ何歳だっけ?
37!
「なんだ若いんじゃん!」「前が老けてたんだな〜」
ってオイオイ!久しぶりでも辛口ティーチャーズ☆

今回、あゆみ先生のセラピーも受けて色々な執着が取れました。
今度、沖縄に行かれる方は『沖縄ハーモニー』に足を運んでみて下さい。

そうそう、先日は車中泊して朝海辺で貝殻拾いをしながら、自分が再婚でどうしていきたいか考えた。
前回の結婚は「幸せにしてあげる」と決めて努力した。
でも結果自分が我慢することが多くなって破綻。

今回どうしたいだろう?自分に何が覚悟出来るだろう?とずっと考えてた。
答えは「愛そう」だった。
今まで愛されたいと愛してくれる人を探してたから、自分から愛そうというのはビックリドンキーな答えだった。
人間、損をするの嫌いだから、愛すってかなり勇気がいる。
色んな事、しっかり向き合うのが愛だと思う。
損得感情を越えないと出来ない。
結婚する彼のお父さんとスカイプでお話をすると愛を感じる。
正直なお父さんだから、言葉が分からなくても表情で見て取れるほど分かりやすい。
今回の結婚も、相手が日本人だったり、かなり年上だったり、こぶ付きだったり、言葉話せなかったりの悪条件も、快く受け入れてくれた。
その上、お父さんがトルコ人だから、私たちを祝福してトルコで結婚式まで挙げてくれるそうです。

愛って悪条件や悪い所を受け入れてもらえて初めて感じるんだと再確認した。
そんなお父さんに、『息子を悲しませたら、耳引っ張るけど、逆ならホッペにキスしてあげる』と言われて、なんかどっちもどっちの微妙な気分。とりあえず、『こちらこそ』と返した。
お父さんは正直者だから、喧嘩するのが楽しみ。耳の引っ張り合いにならないように気をつけよう。

そういえば、グレた時に悪態の限りを母親についたのに許してくれた事に甚大な愛を感じたな。
愛って、悪条件の時こそ強くなるのかも。
損得を考えると絶対に愛せないことが分かった。
そういう計算外の所に愛がでる。
こうやって、彼に対しての信念を決めた途端、面白いほど許せる事が多くなった。
今まで信念もなかったから、損得勘定でグラグラに動いていた自分に気付いた。

芯念があれば、揺れても戻る。
そんな自分に自信ももてる。
いちいち考えて計算しなくてすむから心を感じれる。

年末に聞いた言葉(今度詳しく載せます)が、『詰まりのある人は0にしなさい』ということだった。
その言葉の通り今年、離婚して、ハイジを閉めて、家も手放し、全てが0になる。
0が怖いから人は損得勘定で+に保つ。
でも、0でしか見えない景色がある。
0だからこその強さもある。
ずっと、自分の役割を作って来たけれど、
今はっきりと自分の価値がわかる。

プラスになれば自信がつく、仕合せになると思っていたけど違った。
マイナスと0とプラスを、楽しみながら行き来する事が人生なんだとわかった。

損得勘定を抜いて心で感じ動くそんな愛溢れる次のステージにする。と覚悟を決めた。