2014年5月20日火曜日

本質を観抜く

こんにちわ!またまた涼子です。

私の母はまんがオタクで、小さい頃からマンガと一緒に育った私。
料理すきなのも、美味しんぼやクッキングパパを愛読してた影響もあると思う。

そこで、最近美味しんぼで、『福島の真実』編で大騒ぎになってるのを見て、日本の体質を再確認。『風評被害だ!』と叩いているけれど、哲さんが風評被害を与えようとして書いたとでも思っているのか?
彼はただ、真実を伝えたいだけ。

そして、風評被害だと叩いている人達は、真実よりも『だれにどう見られるか?』を何より大切にしている人間。大金が稼げるオリンピックが無くなったら大変だろうしね。

実は夫が子供達の育ち方をみて、ずっと警告してくれていた。
当の私はというと『自分に限ってそんなはずない、、』と問題に対して盲目にしていた。
でも、昨日気付いた。
私は一生懸命子どもの世話をしてきたけれど、対等に向き合って来なかった真実と、その結果子供達の心に穴が空いている現実に。
いままで、そのことで夫とよく喧嘩した。でも、彼が何よりも子供達を愛しているから警告しつづけてくれていた。
昨日は、『いままでずっと言ってくれていた意味がやっと解った。1人で一生懸命警告してくれていて、そして諦めないで伝えてくれて本当にありがとう。』と二人で涙。

何が言いたいかと言うと、真実が愛。哲さんも真実を書く事が怖かったと思う。覚悟をして出したと思う。そして、それを掲載したビックコミックさんも愛があると思う。
それに反し、秘密法案などを作って一生懸命真実を隠し、真実を伝える人を叩く人間の愚かさ。真実を信じたくないならそれはそれで勝手にすればいい。でも人の思想を変えようとすることは冒涜だ。

そして何より大切なことは、だれが何を言ったか?ではなく、真実を見ようとする一人一人の意思が一番大切だ。
数日前、『どんな問題でも直視するから教えて』という意思を持ったから自分と子どもの現状がみえた。観たい!という意思が、嘘のモヤモヤを消し去ってくれる。
そして、そこから見える真実をそのまま受け止める素直さも必要。

海外から見た日本と、日本からみた日本は違う。
海外のように距離をおいたほうが真実は見やすい。日本は何にもバレていないと思っているかもしれないけれど、日本人よりも問題をよく知っているとおもう。
人の問題はよく見えるから。
海外留学した人は就職先が困難になるという現状を聞いた。
いまや真実を知り、伝えようとする人を日本は排除しようとしているのだから当然だろう。

どの国でも問題はある。でも今の日本の問題は深刻だから、警告に耳を傾けて欲しい。そして、自分の生き方をもう一度考え直して、自分の意見をしっかり持って欲しいと思う。