2014年5月3日土曜日

続 自分を大切に

お久しぶりです。かおりです。早いもので娘も5ヶ月になりました。
涼チンの前回のブログ…昨日の夕べによんで泣きました。
そしてさすがC&A(チャゲアス)です。私も同じテーマで悩んでいました。

私も過去の苦しい経験を持ち続けています。どんなに楽しいことがあっても頭の隅にそれはいつも存在していて、心がいつも虚しい。
それをなんとかしたくて、根本を見つめてみたり、理由を考えたり、なぜあの経験が必要だったのか?何が悪かったか?自分の生き方が悪いからかも、人生は修行だもんなぁ、自分がやったことが返ってきているのだろうか、、と思うこと数年。
けれども いくら向き合っても、気持ちが癒されることがなくて、出口がなくて苦しかった。

けれども、そうやって過去の嫌な経験にとらわれて未来を潰すことはないなぁって。十分苦しんだんだったら、そこから自分を楽にしてやろうと思った。できることをやりきったならそれでいいじゃんって。わざわざ自分で自分を追い詰めて苦しむことはないなって。
前に涼ちんが、トラウマはいつかきっと自分の勲章になるっていってたのを思い出した。

お産を経験しておもったけれど、誰もが生まれてくるときにあんなに苦しい大変な思いをしてくるのだから、そこを乗り越えてこの世に誕生した自分をもっとあいしてやりたい。


そして、苦しい思いをして生んで、一生懸命育ててくれて、いつも話し合ってくれた親の大きさを改めて感じた。 
私は娘がしあわせだったらそれだけでしあわせ。私が自分を大切にしなかったら娘もその背中をみて育つと思う。
自分らしく、自分を大切に、一度しかない人生のなかでもっとしあわせにしてやろうと思う。