2014年10月19日日曜日

人との壁


こんちわ!ルーマニア人のゾリナとデート。
私は22歳の彼女のお母ちゃんと同じ年。って事で、ママ〜♪って甘えて来る。

とはいえ、彼女は去年の今頃の始めてのドイツ語講座にドキドキ&チンプンカンプンで行ったときから、ずっと世話してもらってる。
この前も、もの凄い量の洋服をもらったし、ご飯も一緒に作って食べて、ソファーで抱き合ってゴロゴロしてた。

何か、こっちの人って気持ちの表現が良いも悪いも半端なくストレート!
嫌なものは嫌と言葉で言うから、解り合えるし、好きなら好きで、それも激しい。
人間同士の壁が薄い。

この前も、後ろに日本人カップルで前にアメリカ人カップルが行列に待ってて、話をするのは前のアメリカ人と(自分はもの凄いドイツ語まじりの英語でヤバかったが。)。だって何だか日本人は『近くに寄らないでオーラ』を出していて、目も合せてくれないし近寄りがたい。やっぱり日本人をみてても、知らない人に話しかける人は居なかった。

トルコ人疑惑のかおたんも、外国人っぽいせいか、ハグしよう〜って言ってくれて、ハイジで働いているときはスタッフ全員、朝も夕方もハグしてた。

人って触れ合ってこそ自分の存在を確認するものだから、ケンカしたり、質問しあったり、ハグしたりして、人との壁をどんどん壊すといいと思う今日この頃でした。